見出し画像

今年で東南アジア生活12年。感じ、学んだこと ~仕事編~

先日、忘れてしまうくらい何気ない
長女との会話での中で、

ふと、今年で東南アジア生活12年に
なったのか…!ということに気づいて、
一人驚いていました😯
時が経つのは早い…💦

石の上にも3年というように、
3年くぎりで言われることが
あります。12年というと、
その3年を4回繰り返したことに
なります。

また、12年というと、日本人的
感覚では、干支は12年で一回り
という意識があると思いますが、
何となく、節目というか、
ちょっといつもと違うタイミング
のように感じました。

2011年の秋に初めて日本から
ベトナムに移住をして、次いで
タイ、現在マレーシア。

今回は、~仕事編~ として
これまでに感じことを書いて
みたいと思います。

ベトナム、タイで組織に属して
働いていた時の経験からです。
特にベトナムでの経験が主です🇻🇳

・仕事のスピードが速い!
大半のことが即断即決!

・Yes/No の明確な答えが早急に
求められる

・見切り発車OK

・計画は走りながら軌道修正していく

・少しでもできるなら、「できる」と
答える人が多い

・飲み会の引き際が抜群に良い!
(ママ管理職が多かったからかな…)

・自分の身は自分で守らないと
身がもたない!
→''No''をはっきり言うことの大切さ

ざっとあげてこのような感じです。
また、思い出したら追記します😉

現在、私は起業していますが、その
起業にも大いに活かせることが
あります!

そう、よく起業は
「準備は一生と整わない」だとか、
「完璧を目指すとできなくなる」
言われますが、

まさに、「見切り発車OK!」や、
「計画は走りながら修正」などは、
起業にも通ずるところがあるな!
と思います。

後は、自分の身は自分で守る!
''No'' はハッキリ言わないと、
仕事がどんどんと舞い降りて
くることになり(会社が忙しい
こと、任せてもらえることは
有難いですが…)、キャパオーバー
にもなりかねませんね💦

私はベトナムで働き出した当初は
なかなか上手く''No'' が伝えられず、
苦労しましたが(日本で働いて
いた時もそうでした…)、ベトナムで
にっちもさっちもいかなくなり、
そんな状況に鍛えられ、色々な経験を
重ね、だんだんと伝えらえるように
なっていきました。

そう、''No'' を言うには、きちんと
自分の現状を把握し、それを
伝えられるようにしておくことが
大事
ですね!

そして、''No''を言うことを、
恐れないこと
ハッキリ伝えた方が、自分のためだけ
でなく、相手のためにもなる

思うのです。

あなたもこれまでにきっと色々な
経験をされてきたと思います。
中には、その時は辛かった経験も
今振り返ってみると、
自分の幅や器を大きくさせて
くれていたり、
人の痛みがわかったり、
今に活かせていたり…

いかがでしょうか?😊

時々ふと立ち止まって考えてみると、
新たな気づきが得られるかもしれ
ませんね✨

今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございます💕
シンプルにハッピーに生きていきましょう!
ーーー

「秋の学びキャンペーン🍁」は先月で
終わりましたが、引き続き
エニアグラム ベーシック講座
~自分とあの人のことがありありとわかる
ようになる!~ 受講者募集中です!

マンツーマン、リクエスト開催です!
惜しみなく伝えていきます。
ご興味のある方は、以下のサイトを見てみて
くださいね✨


ーーーー
古代ギリシャから伝わるエニアグラムを使った、
「私のタイプを知るセッション」を随時受付け
ています♪ (オンライン)
ご興味のある方は以下のサイトで詳細を
ご覧いただけます!
https://www.simple-happy-live.com/
まずは、自分を知ることから始めてみませんか😊

\今だけ3大無料プレゼントをお届け中🎁/
①エニアグラム9タイプ別特徴プチ特集
②エニアグラムを知って変化した私のお話
③30分無料お試しオンラインセッション
(いきなりフルのセッションは…という方、
ちょっとお試しで受けてみたい方など、
お気軽にどうぞ♡)

プレゼントのお申込みはこちらから!
https://www.simple-happy-live.com/contact-8

良かったらインスタ👇も覗いてみてくださいね💕Instagram:https://www.instagram.com/kanae_simple_happy_live/

お問合せなどはこちらからお気軽にどうぞ。
kanae8947★gmail.com
(★を@に変えて送信くださいませ)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?