見出し画像

無理しない!共働き我が家の、毎日手作り離乳食(1歳〜 完了食)

実はあまり後期からメニューも作り方も変えてないんだけどね。笑

改めて完了食になってからのメニューを。


🍙完了食 目安量


離乳食の本によると、1歳〜1歳半の栄養目安は1食あたりこんな感じ。

特にタンパク質は、消化に負担がかかるから多く与えすぎると良くないらしい。

●炭水化物
ごはん 80g-90g

●ミネラル・ビタミン
野菜  40-50g

●タンパク質
肉など 15-20g



🍙炭水化物

基本ごはん。

大人のごはん、ちょっと水多めくらい。

我が家は私はカッチカチのごはん、夫は柔らかめご飯が好きなので、
夫と娘は同じ炊き方。

大量に炊いて80-100gずつにして冷凍してる。


ラップの消費量半端ない。笑

娘っちが炊き立てご飯LOVEなので
炊けるとタッパーを両手で持って

「ください」

アピールをしてくる💓

可愛すぎるから、ママしょっちゅうごはん炊いちゃう🍚


🍙ミネラル・ビタミン


人参ブースター現在🥕

人参茹でただけのやつをパクパク食べるので、毎食出してる。

人参3本分、手掴みサイズに切って
炊飯器へ。
お水100mlとお酒大さじ3入れてGO!
(適当)


これプラス、最近は大人のご飯から野菜をあげてるよー

お味噌汁、スープなどの具だけ。


🍙タンパク質

保育園でお昼食べるので、
家では朝晩食べている。

1食は卵焼き、1食はその日による。


タンパク質が一番困るのよね、作り置きで腐りやすかったり冷凍すると味が落ちたり。


咀嚼がうまくなってから大人のごはんからちょっとあげるようになった。


トップの写真は、ハッシュドビーフのお裾分け。



🍙まとめ


そんな感じで、

ごはん→冷凍

野菜→人参は冷凍+大人のご飯からとりわけ

お肉→卵焼き、大人のごはんとりわけ


でやってます✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?