絵本作家になった日。

すばる作品

こんにちは。
せあらです。

ちなみにこの↑画像はうちの子が放課後デイサービスで先生と一緒に作った作品になります!!

noteの方に書くのもかなり久々になります。
お正月明け以来書けてなくってすみません……。

書く書く詐欺になっている。

実はnoteに書くのをお休みをしていた理由としましては、ただ単純に仕事などが忙しかったり、バタバタしていた為になります。

これからは、もっとnoteを活用していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

さて、タイトルにもありましたとおり、今回は私が絵本作家になった日のことを書きたいと思います。

実はnoteでも書きましたとおり、私はシナリオライターと絵本作家をやっております。

絵本作家になる前はシナリオライターでした。

三年前。
実家の父を癌で亡くしてしまい、実家も母の介護のこともあり、バタバタしていた時期がありました。

その頃。
ちょうど子供がADHD、自閉症スペクトラム 発達障害などで、今よりさらにこだわりが強く、幼稚園に行きたがらない。

夜は寝ない。
朝は遅く起きる。

そんな感じでした。

でも、子供はまったく理解が出来ないわけじゃない。
好きなこともあれば、嫌いなこともある。

ただ、こだわりや、自分の考えた方が強いだけ。
だけど、それを周りが受け入れてくれるのはわからない。

子供はお友達と一緒に遊ぶのが大好きでした。
だけど、自分からお友達の輪に入っていけない。

まだ、ちょっぴり勇気と踏み出し方がわかりませんでした。

当時、幼稚園の先生のサポートもあって、何とかクラスのお友達の輪に入ることは出来ていました。

ADHDや発達障害、自閉症スペクトラム。

最近ではテレビで知られるようになってきました。
だけど、まだそれらを知らない人が多い。
大人も子供も多いと感じていました。

だから、私は絵本のストーリーにして、作品を書こうと思いました。
今よりもっと、ADHD、発達障害、自閉症スペクトラムなどを持っている人のことを知って欲しい。

また絵本をとおして、障害を持っている人、そうでもない一般の方々にも、みんなに暖かで優しい気持ちになって欲しい。

誰かの心にのこる作品になって欲しい。

そんな思いで、絵本のストーリーを書きました。

そして。
絵本出版comに応募させて頂いて、有難くも第2回のストーリー部門で優秀賞を頂きました!

封筒が届いた時には正直 落ちているかも と思っていました。

ですが、結果を見てみると、

私の名前がある!!!!!

夢じゃない!

奇跡も魔○もあるんだね!
(某どっかの魔法少女の言葉ではないのですが(笑))

衝撃に嬉しかったのを覚えています。
それから絵本を作り上げるために一年かけて作らせて頂きました。

原画担当の小原風子先生、担当さんを初め、出版者様のおかげで魂のこもった一冊の絵本となっております。

今日からAmazonの予約がスタートしました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%A8-%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D-%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88/dp/443427998X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88&qid=1599907253&sr=8-1

「こわいきもちとちょっとのゆうき」

絵 小原風子様
作 たかみやかなえ

になっております。
もし良かったら、読んで頂けましたら、大変嬉しく思います。

また画像の中の作品のどれかも絵本の中に登場しています!

もし良かったら是非探して見て下さい。
絵本が発売しましたら、また発売の告知を書かせて頂くと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします!


せあら/たかみやかなえ



#発達障害 #ADHD #自閉症 #自閉症スペクトラム #知的障害 #アスプルガー症候群 #絵本 #絵本作家 #創作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?