見出し画像

【起業】沢山勉強したのに、いまいちブレイクスルーしきれない方へ

今は大手~個人まで、様々なビジネス塾・ノウハウを学ぶスクールがありますね。
数年前からの副業、起業ブームの影響で、
学ぶ人だけでなく、教え業もかなりの勢いで増加しました。

(かくゆう私も、塾での学びに力を注いでいた時期があります。
興味のある分野なら勉強楽しいですよね!)

ですが、塾に参加して気づいたんです。
様々なノウハウを学んでいるのに、
ブレイクスルーできていない…方が多いことを。

ブレイクスルーを阻むものは?

高額塾で学んでも成果が出ない理由は人それぞれ様々です。

要因の一つとして、真っ先にあげられることがあります。

それは…

無意識下のブロック(=潜在意識のブロック)です。

潜在意識のブロックとは?

あなたはこんなこと思い当たりませんか?

成功して活躍したいと思いつつ、本音で真逆のことを考えていませんか?

「忙しくなるとしんどいな~…」
「家族との時間が減るのは嫌だな~…」

このように成功と真逆の心理が潜んでいることを
潜在意識のブロックといいます。

なぜ、潜在意識のせいでブレイクスルーできないのか?

例えば、無意識下に「忙しくなるとしんどい…」という観念があったとします。

そうすると、「売れる=忙しくなる」という成功と真逆の考えが発動し、
セールスの場で遠慮したり、
心の奥底で「売れないでくれ~」と念じてしまったり(苦笑)。

遠慮し、さらに「売れませんように…」と願えば、
セールスの確立がぐっと下がるのは当然です。


また他にも、
「仕事は欲しいけど、目立ちたくない~…」
というのも成功を阻む潜在意識のブロックだったりします。

営業活動においては、人前で話したり、
またweb集客ならSNS等で注目を集める必要があります。

でも、目立ちたくないというブロックがあれば、
成約の前に人前で話すことも、
またweb集客で注目を集めることが難しくなります。

このように、潜在意識のブロックは成功を阻む厄介なものなんです。


成功を阻むブロックを解消するには?

「仕事は欲しいけど、目立ちたくない~…」というブロックを例に話します。

まず、「目立ちたくない」という観念がなぜ自分の中にあるのか?
一度立ち止まって考えてみてほしいのです。

実をいうと、このブロックは私がもっていたものです。

自分の場合、「目立ちたくない」観念は幼いころの思い出が原因だったんです。

幼少期はいつもいとこのお姉ちゃんと行動を共にしていました。
そのいとこはたくましく、いつも私はお姉ちゃんの陰に隠れていました。
そんな中でこのような歪んだ観念が育っていたんです。

「いとこより目立ってはいけない。」
「いつもいとこが先、私は2番手でいい。」

これに気が付いた時、ハッとしました!

小さいころの記憶がいまだに自分の行動を阻害していただなんて!

不思議なことに、ブロックの原因に気がついただけで解放が起こり、
自分の行動も前向きに変化していきました。

もう目立っていいんだ!
自分に許可することで成功を阻むブロックも解けていったのです。


いかがでしたか?
マインドの話はもっと深く話したいところですが
今回はこのあたりで。

またお読みいただければ嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?