見出し画像

5つの「正しい」を、整える。

こんにちは!
主婦や女性のための心と身体のビューティーアドバイザー
太田 加奈(おおた かな)です。

今日は、私の意識している
5つの「正しい」を、整える
について、お話ししていきますね。


お気に入りの水源地にて

新年も明け、元旦から震災があったり
成人の日も明け、お仕事開始の方々も多く
気温の寒さや日照時間の短さも影響して
ちょっとストレスを感じやすい方もいらっしゃるかも。

ストレスは、
それ自体は悪者ではなく
いい刺激になったり、成長のきっかけになったり
人生にメリハリを与えてくれるものでもあります。

けれど、
上手な付き合い方をしていかないと
結構、しんどいものでもありますよね。

私は、ストレスへの付き合い方として
5つの「正しい」を、整える
ということを意識し、実践しています。

その5つの正しいとは・・・

  • 正しい生き方

  • 正しい栄養

  • 正しい休息

  • 正しい運動

  • 正しい呼吸

というものです。

正しい生き方とは、心の状態や在り方・人間性です。
私は、どんな人?
私は、どんな気持ちで過ごしている人?
私は、大好きな自分で生きている?
これを、常に意識し、磨いていくのが、正しい生き方と
私は個人的に思っています。

正しい栄養とは、食事における栄養と、食の楽しみのバランスです。
私たちの身体は、私たちの食べたものから、作られます。
だからこそ、どんなものを食べようかな?
そして
栄養ばかり考えて、ただ栄養摂取のためだけの食事は、苦しいだけ。
たまには、羽目を外すことも楽しみの一つ。
ファーストフードやお菓子だって、私は、パクパク食べます。
日頃の食事を大切にしていたら、罪悪感なんて起きない。
そして
ただ「食べる」だけではなく、「味わう」と、より幸せにもなれます。
味覚や嗅覚、食感、料理や食材の経緯、調理の人の思い・・・など
味わえることは、いーっぱいあります。


正しい休息とは、睡眠の質と、日中のオンオフの切り替えのバランスです。
睡眠は、7時間前後。
しっかり休んで、朝に「スッキリ」爽快感を感じたい!
その睡眠の質に、こだわりたい!
なので、
・日中の活動中には、疲れる前の5分〜10分の休息
・睡眠前の10分ほどの休息
を、大事にしています。
休息中は、「身体」と「思考」はストップ!
目を閉じるか、空や木などの自然を眺めるかをして
何の情報も入れない・何の音楽も聞かない・何も考えない
「ぼーっとする」という全身の癒しタイムを活用中です。

正しい運動とは、
姿勢を整え、ストレッチや柔軟、全身運動を日常に取り入れることです。

特に、「姿勢」は、要チェックしてね!
頭の位置・肩の位置・腰の位置・骨盤の位置・足の位置、、、など
姿勢を整えるだけで
ある程度の必要な筋肉は、維持されると思っています。
肩こり・腰痛・そしてむくみなど
様々な健康上の良いことを、もたらしてくれる。
私は、バレエと声楽が大好きなので、
身体の筋肉の動き、呼吸の動きなどのお話もしたいのですが
長くなっちゃうので、また今度ね。笑


正しい呼吸とは、腹式呼吸を意識することです。
男性は、腹式呼吸ですが
女性は、成長の過程で胸式呼吸に変わります。
そして、
反り腰さんは、腹式呼吸が難しくなります。
腹式呼吸のメリットは、
呼吸が深くできることで、たくさんのリラックス効果があること。
身体の変な緊張も取れるし
視界もスッキリするし
身体のエネルギーが良くなる感じがしませんか?
個人的には
丹田を意識して、背中を膨らますイメージで呼吸をすると
上手に腹式呼吸ができます。
丹田も、「おへその下の指3横分」とよく言われていますが
私の個人的な感覚では
「おへその上の指4横分」の方が、腹式呼吸になりやすいです。




これらが、私の実践していることです。
5つの正しいを、整えることで
ストレスと上手に付き合っていけますよ!

そんなに難しいことでもないので
「やってみようかな」と思った方は
ぜひ挑戦してみてね!

これらは、完全に、私の個人的な方法なので
あなたにも当てはまることかどうかは、
分かりませんが・・・

もし、少しでも、
お役に立てたのなら、嬉しいです💖

あなたの人生が
より良いものになっていけますように✨

それでは、またね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?