見出し画像

世田谷線で行く、朝の『松陰神社前』散歩。

マンションのエントランスを抜けた時、ほのかに金木犀の香りを感じて、もうそんな時期かと、一つまた季節が動いたことを実感しました。



そんな今日は朝から区役所に用事があって、久しぶりに東急世田谷線に乗ってきました。
区役所のある「松陰神社前駅」周辺は雰囲気がすごく穏やかで大好きな街並み。密かに区役所に行くのをいつも楽しみにしていたり。笑

始発駅の下高井戸駅。

東急世田谷線は「下高井戸」と「三軒茶屋」を結ぶ路線。
少しレトロな雰囲気で、最高時速40㎞のゆったり進む電車に揺られるといつも心地よい感覚に包まれます。

車窓からの景色。

不思議と区役所に行く日は晴天が多く、今日も見事な秋晴れで清々しい気持ち。

駅周辺には小さな商店街があり、昔ながらのお店とオシャレな飲食店とが混在していて、散歩するのがとてもが楽しい街。
この辺に住むのも素敵だな、なんていつも歩きながら想像して楽しんでいます。(次の引っ越しのタイミングで要検討中。笑)



区役所の用事が済むと、いつも絶対立ち寄るのが駅の名前にもある『松陰神社』。

幕末の思想家で有名な吉田松陰をお祀りしている神社です。

いつもここへ来ると、気持ちを新たに頑張ろうと元気をもらえるので、何かの節目の際はよく参拝しています。

隣に緑豊かな公園があるせいか、境内にはいつも蝶々が飛び交い、まるで歓迎してくれているかのよう。
来るたびにひどく穏やかで、とても清らかな空気を感じます。

御社殿へ続く道を途中で曲がると、奥には吉田松陰のお墓もあり、
いつもそこへ立ち寄らせていただきますが、そこは毎回気が引き締まる思いになります。

東京のこの地で死罪となったのが30歳だったそうです。
今の私と同じ年齢。
同じ30年を、私はそんなにも真剣に生きられてはいなくて、少し自分を情けなく思ったり、頑張らなくてはと勇気がわいたり、ここへ来ると色々な感情が溢れて少し泣きそうになる、そんな場所。

スピリチュアルや霊感などは全く分からないのですが、
ここは私にとって、とても馴染み深く感じるパワースポット。いつも有り難い気持ちでいっぱいになる場所です。



今日は帰り際にもう一つ、駅の近くにあるコーヒースタンド『カンノンコーヒー』にも寄ってきました。

名古屋が本店で、他に鎌倉、吉祥寺、そしてここ松陰神社前にお店があります。

この辺りは美味しいパン屋さんや可愛いカフェが本当に多くて、帰り際に気になるお店に立ち寄るのが恒例です。

パッケージが可愛い♡ 水出しのアイスコーヒーはすっきり飲みやすくてお気に入り。
焼き菓子も購入。手提げ袋のデザインが素敵!
チャイのスコーンと、
おすすめされたチョコチップクッキー。
優しい甘さに癒されました。



今日はこんな感じで、午前を松陰神社前で過ごしてみました。
心がリフレッシュされて、来月から頑張ろうと気持ちを新たにできたような気がします。

最後に、今日にちなんで吉田松陰が残した『講孟箚記』から私の好きな一節を。

”古語にも「我が志先ず定まりて、詢謀するに皆同じ。鬼神其れ倚り亀筮協ひ佑く」と。然れば志の定まると定まらぬと、自ら断ずるに在るのみ。”

昔の言葉にも、「志をまず決定し、その上で問い諮ると、結論は皆同じである。神様も守ってくだされば、占いの結果も一致し、志を助けてくれる」とある。とすれば、志が定まるか定まらないかは、まずは自分が決断するか否かにかかっている。
訳:川口雅昭

自分が決意して、動く。
シンプルですが、本当にその通り。

色々悩むこともありますが、私も前を向いて頑張ってみようと、そう思った朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?