見出し画像

新宿御苑にて、春を先取り。

今日は久しぶりの平日休み。
買い物がてら新宿へ行ったついでに、『新宿御苑』にも立ち寄ってみました。


新宿で隙間時間ができた時、私はたまにここを利用しています。広大な敷地に大きな木々が生い茂り、一瞬都会のど真ん中にいることを忘れさせてくれる、とても素敵な場所。

駅からも比較的近くて立地がとても良いため、ふらっと思い立った時に立ち寄れる都会のオアシスのような存在です。

入場料も大人500円とお財布に優しい価格!

今日も1時間程の隙間時間ができたため、オフシーズンではあるのですが、少し散歩してみることに。

春を先取り!

正直2月上旬なのでまだ花は咲いていないかな・・・と思っていたのですが、梅が咲き始めていました!
まだまだ蕾ですが、少しずつ、春が近づいているようです。

水仙も綺麗に咲いていました。
まだ寒いのにこんなに可憐に咲いていて、とても健気に感じられます。

水仙は雪が降る地域ですと、春先に雪解けの中から顔を出すたくましいイメージがあり、
調べてみると「雪中四友」と呼ばれているようで、これは中国の言葉で "寒さに耐えながら咲く4つの花" を指しているそうです。
(「水仙」の他に、「梅」「蝋梅」「山茶花」の4つが、春を告げる『雪中四友』とされています。)


なんと桜も!

『薩摩寒桜』という品種で、なんと桜も見ることができました!これは結構驚きです。

外国の観光客の方から桜の前で写真をお願いされる一幕もありました。
この時期の観光で桜と一緒に写真を撮ることができるのは幸いなことだと、私もなんだか嬉しい気持ちに。
撮った写真に「It's beautiful !」と、とても喜んでもらえたので、日本の良い思い出になると良いなと思いました。


終わりに。

今日はこんな感じで、突発的な思いつきの『新宿御苑さんぽ』に行ってきました。
時期が早いため植物にはあまり期待していなかったのですが、予想に反して春を先取りする素敵な時間を過ごすことができました。

桜の名所として知られる新宿御苑は3月から4月にかけてが一番見ごろかと思うので、その時期にも改めて訪れてみたいと思います。


では、今日はこの辺で。
お読みいただき、誠にありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?