見出し画像

日本橋にて、甘味さんぽ。

今日は用事で日本橋方面に足を運んだので、ついでに甘味を求めて少し散歩にも行ってきました。
空は晴天。気持ちのいい秋晴れで、最高の甘味散歩日和。

・BUNMEIDO CAFE

昔からカステラは大好きなお菓子の一つ。食べたくて自分で作ることがあるくらい、お菓子の中で愛が強い存在です。
ケーキより手軽に食べられ、軽いお菓子より特別感があり、洋風でも和風でもある、絶妙なバランスのお菓子。

そんなカステラで有名な「文明堂」さんのカフェが日本橋にあるので、ランチで行ってみることに。

フレンチカステラ

カステラに、さらに卵液をつけてバターで焼いた「フレンチカステラ」をいただきました。贅沢すぎます…!
周りが少しカリっとしていて、中はふわふわ。幸せなお昼のひと時。

公式のHPでレシピも出ていたので、今度家でも試してみようかなと思いました。



・日本橋 芋屋金次郎

コレド室町にある「芋けんぴ専門店」。高知県に本店があり、芋けんぴ界の中でとても有名なお店です。
日本橋店では揚げたての芋けんぴも食べることができ、休日はお客さんの列が後を絶ちません。

普通のを一つと、黒糖味も買ってみました!

芋けんぴも昔から好きなんですよね。
甘党だったせいか、昔からポテチを食べるより芋けんぴを食べたい派で、味覚がおばあちゃんみたいな子どもでした。笑

芋屋金次郎さんの芋けんぴは食感と上品な甘さのバランスが素晴らしく、食べる手が止まりません。
日本橋に行くとつい寄ってしまうお店の一つ。



・シュークリー

日本橋から少し足を延ばして人形町へ。
このあたりは老舗も多く、下町の情緒あふれる素敵な街並み。

そんな人形町にあるケーキ屋さん「シュークリー」のシュークリームはとても人気で、一日3回の焼き上がり時間の少し前に並ばないと購入できないほど。
今日はせっかくなので、夕方17時の焼き上がり時間を目指して購入してきました。

夜の贅沢デザート。

手のひらに収まらないくらいの大きさで、中にはクリームがたっぷり。
外は少し固めで、カリッ、サクッとした食感。
なかなか行く機会がなかったので本当に幸せ。今日は贅沢に夜のデザートとしていただきました。


終わりに。

今日はこんな感じで日本橋にて一日を過ごしてみました。
若干甘いものを食べ過ぎた感は否めませんが、歩いた分プラマイゼロということにしておきます。笑

本当はどら焼きも買いたくて「うさぎや」さんにも寄ったのですが、まさかの定休日で断念。(リサーチ不足でした…)
こちらは上野でリベンジしたいと思います!


では、今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?