見出し画像

【毎日更新100日目】ここまで続けられた理由を振り返ってみました。


noteをはじめて、昨日で100日目を迎えました。

日記やブログなど、多くを三日坊主で終わらせた私からすると、100日続いているのはかなりすごい出来事!

昨日も投稿しましたが、改めて読んでくださる皆さまに感謝とお礼をお伝えしたいです。いつも本当にありがとうございます!!
今後もゆるく書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、そんな三日坊主常習犯の私が、なぜnoteでは続けられたのか?少し考えてみたのですが、大きく2つの要因が浮かんできました。


❶ リアクションをいただける

やはり、これが一番大きかったです。
手書きの日記は自分しか読まないのでモチベーションが続かず、ブログは始めたてだとなかなかリアクションをいただけないので、最初の方で心が折れがち。

しかしこのnoteでは、幸いにも最初の投稿からスキやコメント、フォローなどリアクションをいただくことができたので、初心者に優しい場所だと安心してスタートすることができました。

またそれぞれのペース、それぞれの内容で、思い思いに更新できるこのnote。様々な用途で集まる方々と気軽に交流できたのも続けられる大きな要因です。

「書くこと」に前向きな方々ばかりなので、共感しては、一人じゃないんだと励まされ、違った視点に出会えば、大きな学びとなる。

何度も何度も書いてしまいますが、本当に読んでいただいている方がいるから、私は続けることができています。感謝しかございません。


❷「自分が書きたいことを書く」だけを徹底する

私はとても人の目を気にする臆病な人間です。
いつもその臆病な部分が「本心を表現する」ことを邪魔してきました。

なので今回noteをはじめる上で「自分が書きたいことを、自分のペースで書く」だけを徹底することにしました。

正直「毎日投稿」は自分のペースに反している日もあるのですが、この縛りがないとすぐに止めてしまう予感があったので、それでは元も子もないと、いったん続けられるところまでやってみる、という軽い気持ちでスタートして今に至ります。

私が一つ一つの記事に対して掲げる目標は、
自分の書きたいこと書く
・その上で、スキを”一つ”いただける文章を意識する

この2点だけ。

「自分の書きたいことを好きなように形にしている」だけなので、それに一つでもリアクションいただけたら、それはもう御の字です。
読んでいる方を意識した文章を毎日紡ぐことは、今の私には難しいので、
誰にも読まれなくても自分が書きたいと思ったならOK!という意識で私は書いています。
(ゆくゆくは、もっと読み手に寄り添えるような文章も書ければと、そんな気持ちもあるので、少しずつ形にしていけたらいいなと思っています。)


これからについて。

これも何度も書いていますが、
「毎日投稿」は「いつでも止めていいんだよ」と毎度自分に言い聞かせながら続けています。楽しく書けなくなったら、書いている意味がなくなってしまうので。

私ってどこまでできるんだろう?と純粋な興味から続けている面もあり、新な一面を発掘しているような、少し実験的な気持ちで挑戦しています。


ゆるくマイペースに、勝手気ままな私のnote。
もし読んでいただいた文章から、ほんの少しでも何か感じていただけたなら、その言葉たちはひどく輝きを増し、私の存在をも肯定する光となります。
あなたがいるから、私がいる。
言葉の力が、私にそんな幸せを届けてくれるのです。

心から、感謝の想いを込めて。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?