見出し画像

「尽くす」について考えてみた。

おはようございます✨

東京は桜が満開でお散歩がはかどりますね🌸

さて今日は、
先日女友達と話していたときに、
尽くす方が好きか尽くされる方が好きかということが話題になったので、

このことについて徒然なるままに自分の考えを記事にしたくなってnoteを開きました笑


わたしは昔から恋愛における 

「尽くす」

という言葉が苦手です。


(あ、でも「全力を尽くす」とか「最善を尽くす」とか「人事を尽くして天命を待つ」っていう言葉は大好きですよ!笑)


なぜかというと、
(これはわたしの先入観かもしれないけど)尽くすという言葉に「見返りの気持ち」が見え隠れしているように感じるからです。


わたしはあなたのためにこれだけやってるのに…

って「尽くすタイプ」と自称する人たちからよく不満を聞くんだけど、
義務や仕事じゃないんだったらやらなくていいんじゃないかなぁ…

と思ってしまいます。


全く頼まれてもないことを
自ら進んでやったにも関わらず、

相手から自分が期待していたほどの反応が得られなかったときにもやもやしたり、
落ち込んだりするのってなんだかな〜と。

わたしは、

誰かに対して何かをする時って
「100%自己満足である」と自認することこそがストレスフリーな人間関係になるんじゃないかなと考えています。

自分が心の底から「この人のためにこれをやりたい!」って思っちゃったことは、それをできたことでもう満足。

以上!

なんです。

それに対して相手がどう受け取るかは相手次第で全く管理下にないことだから、
そこで一喜一憂するのってなんだかもったいない。


自分がやりたくてやったことだから、

相手がどういう反応があろうとやったことでもう大満足✨っていうマインドでありたいなぁといつも思っています。


そして、誰かのためを思って(頼まれもせず)やっていることで、少しでもモヤモヤすることがあったり嫌な思いをするくらいだったら一切やめちゃいます笑

だって、
それによって不機嫌になると自分も周りもいい気持ちにならないから。

それに、
自分の幸せを相手軸に依存するほど不自由なことってないから。



自分の幸せは自分自身が全責任を持つ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?