見出し画像

グルテンフリー。したほうがいいの?

「グルテンフリー」
最近よく耳にするし、なんだかそれが体にいいイメージ。

やった方がいいの?


私の中の答えは
「何でも食べ過ぎはダメですよ。」です。


パンばーーーっか食べてるとか

そりゃやめた方がいい。


グルテンがアレルゲンだと分かってから、小麦を食べない人が増えているのは事実。

このところグルテンフリー製品も増え、グルテンアレルギーの人も食の選択肢が増え食事を楽しめるようになって来ていると思う。

グルテンが腸内環境を悪化させる?

小麦粉に含まれるグルテンは消化されにくいタンパク質で、分解されにくく、便として身体の外に出ず、腸の粘膜の中に張り付いて異物となってしまうそう。
腸は脳に次ぐ多くの神経細胞があり、体内の免疫に最も関わる機関。

このところ、パンの試作を頑張ってた私。

  • パンばっかり食べてた

  • 本業も忙しくあまり良く寝れてない

  • 忙しくて手料理できず

  • コンビニ食も良くお世話になってた

  • 肌乾燥してきた

  • かゆい

  • 全身かゆい

となってました😭


これは体からのサイン。
三浦パンの会、存続の危機か!?と落ち気味でしたが、こうなった原因を考え、生活と食の見直しをしてみたら、治まって来てくれました。


疲れているとアレルギー反応出やすいと思います。腸が汚れ免疫力もダウンしている時にさらに頑張ってしまっていたので、ちょっとパン作りもお休みしました。(今日復活したけど)

日々ストレスを溜めず、休養とることも大切ですね。

完全なる小麦抜きは、こうなってから気にしてみたけど世の中に小麦製品が多すぎて、私には無理だ。とりあえず食べ過ぎは気をつけましょう。

小麦断ちして、すこぶる体調良くなったぜって人はグルテンフリー生活が合っているのだと思いますが、小麦無しの生活はなかなか大変なので

  • 腸内環境を整える

  • デトックスする

  • 食べすぎない

  • 休む

  • ストレス溜めない

  • バランスのいい生活

がいいのかなーと。私の見解です。


(ミネラルたくさん摂っていました😊)

ゆくゆくは米粉パンもやってみたいなーとも思っています。


無事に復活しまして、今月は以前から楽しみにしている企画です♪
よろしくお願いします😄