見出し画像

留学せずにTOEIC930点をとった、頑張らない単語の覚え方

今年こそ英語がんばろう!でも単語が覚えられない…。
というか単語覚えるのめんどくさい。。ゲームしたい。。。

そうですよね!分かります。わたしも同じです。笑

TOEIC 800点台のとき、anticipate(予期する)という大学受験レベルの単語が分からず、「何で800点台でそんな単語が分からないの!?」と周りの人にびっくりされました。

当時は「単語帳なんて覚えなくても、文脈で何となく分かるでしょ!」と、思っていました。

が、全然TOEICの点数が上がらず、仕方なく単語を覚えることに。

でもゲームもしたいし、YouTubeも見たいし、マンガも読まないといけないし、TOEICのために1日何時間も心臓をささげられない!

そこで編み出したのが、「頑張らない単語フレーズ暗記」です。

この方法で、1日30分だけ、しかも家事をしながら単語を暗記しました。すると、無事900点を超えたのです!
単語の威力はハンパないですね。反省。


30分だけやった後は、もちろんゲームをして過ごします。これぞメリハリ…( ̄▽ ̄)むふふ

それではどのようにやればいいか、お伝えしていきますね!


単語暗記はとにかく繰り返し!

とりあえず覚えておいてもらいたいのは、単語を覚えるためにはとにかく絶対絶対絶対「繰り返し」が必要!!!ということ。

記憶に定着させるためには、7回同じ単語に出会う必要があると言われています。

「繰り返し」なしには記憶はない、と肝に命じておきましょう!

でも、何も大変な方法で「繰り返す」必要はないわけです。

毎日1時間机に向かって書いて覚えたり、眠い目をこすって電車の中で単語帳をめくる必要はありません。

ではどうすればいいのでしょう?

ポイントは↓です。

・1回で覚えようとしない
・1回に時間をかけない
・同じ範囲を何度も繰り返す

では具体的にどうすればいいのか?を説明しますね!


具体的な覚え方


まずは、覚えたい単語帳のアプリをダウンロードしましょう!

そして、フレーズを丸ごと復唱して覚えます。


たとえば50個覚えたかったら、1〜50までを「日本語→英語」で流すように設定して、音声に続いて復唱。

大体15分くらいで終わるので、洗濯物干している間に2セットできます。

慣れてきたら、日本語を聞いてすぐ英語を言って、音声で答え合わせ。
この1〜50を毎日続ければ、1週間しないうちに絶対50単語覚えられます!

1日1時間も2時間もかける必要はありませんし、何かやりながら復唱するだけなので続けやすいです。

また普通は1日で10個覚える!のように、覚えることを目標にしますが、このやり方は覚えるかどうかは気にせず、ただフレーズを復唱するだけです。

覚えなきゃ!と思うと終わりが見えにくくてつらいですが、15分、30分復唱するだけなら、終わりがあるので気持ちが楽です。

大体5〜7日目で自然と頭に入るので、最初は覚えていなくても落ち込まないでくださいね!


さらにこの方法は、実際に英語を口に出しているので、リーディングだけ出なく、スピーキングもできるようになります!

(これは実体験で、英語でのミーティングで覚えたフレーズが自然にぽろっと出てきます。)


番外編:好きなゲーム・動画で覚える

特に英検やTOEICなどの目標がないなら、英語で好きなゲームや、好きなYouTubeを見つけるのもオススメです!

わたしは1年半前から韓国語を勉強していますが、基本的な言い回しや単語などは、好きなK-Popアイドル(TWICE)がメンバー同士でおしゃべりしている動画で覚えました。

「韓国語を勉強しよう!」と思って最初にしたのが、韓国語教室を探すのではなく、好きな動画を見つけることでした。笑
好きな動画なら、何回見ても飽きませんし、TWICEは何回見てもかわいいです!何度も同じ動画を見返すことで、フレーズや単語を覚えていきました。

英語も、最近はSteamというゲームプラットフォームで、ゲームをしながら覚えています。


ゲームだったら同じ単語をイヤというほど目にしますよね。
storage(倉庫)、explore(探索する)、mine(採掘する)などなど。

さらに、venison(鹿肉)、fir(モミの木)、spruce(エゾマツ)といった、およそビジネスや日常生活で使いそうにない単語も、もれなく覚えることになります。笑


ちなみにゲームや動画を選ぶ時のポイントは、それが日本語でも面白くて見てしまうものを選ぶことです!
英語の勉強のために見ないと、となると続かないので。

楽しく頑張らない英語学習の参考になったらうれしいです!(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?