見出し画像

英語学習におけるモチベーション維持

集中して勉強することもあれば、全く勉強しなかったり、その状態が2~3日続いて自己嫌悪に陥ったり。みなさん色々あると思います。

モチベーション切らさずに勉強するという観点から考えると、大体この2つに分かれます👇
・短期間(数ヶ月~半年)で一気にやる
・毎日少しずつを長期間(数年単位)でやる

みんながみんな短期間でがーっと集中的に勉強するのは難しいと思うので、今回は後者、毎日少しずつを長期間やる場合のモチベーションについて書いていきたいと思います。

🌷Kanaの自己紹介🌷
◆英検1級、TOEIC980点
◆社会人向け英語コーチングスクールを新宿&オンラインで経営
◆年間300人以上にカウンセリング&指導を実施
◆3ヶ月で英検準1級、1級合格、TOEIC300点UPの受講生を多数輩出
◆高校時代はスイスに留学。国際基督教大学(ICU)卒業後、証券会社の投資銀行部門やPEファンドで英語でのビジネス経験を有する

長期間やるなら、「できる量を毎日やる」と決めるとモチベーションが途切れづらいです。

・毎日15分はリスニングをする。
・毎日10個は新しい単語を覚える。
・毎日2〜3記事は読むなどなど。
その量でいいの?と思うかもしれませんが、続けると半年、1年後の英語力は当然変わりますし、自分を律して学んだ経験で自信もつきます。

どんな教材を選ぶべきか悩むかもしれませんが、毎日なので好きなものがいいです。人間辛いこと、興味のない分野は長続きしません。

お気に入りのYoutubeやPodcastを聞いたり🎧
読みたい記事や本を読んだり📖
NetflixやYoutubeを観たり✨
単語が好きなら、新しく覚えた単語を英会話や日記で使ってみたり🗣️

また多くの論文で発表されている通り、「やる気が出たら行動しよう」と思っていると、結局1日何もできずに終わってしまうケースが多いそうです。なのでルーティンに組み込んでしまった方が楽です。

朝食前、通勤・通学の移動中、寝る前など。
朝に問題だけ解いて、夜は復習に充てるのも個人的にはおすすめです(夜は頭が働かなくなり、解ける問題も解けなくなったりするので・・・)

英検やTOEIC、TOEFL、IELTSなどでスコア達成の期限がある人は当てはまらないかもしれませんが、時間の制約がない方は上記の方法でやるとモチベーションが途切れずにできるかなと思います。

この記事がいいなと思った方、読み返せるようにしたいなと思った方は♡マークを押していただけると嬉しいです😌


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?