見出し画像

一人カフェ時間がないと頑張れないワーママ

最近仕事が絶賛繁忙期。
時短の勤務時間内に終わらず、残業はできないのでなんとか優先順位をつけて処理して、残っているけどえいや〜で強制終了して退社している毎日です。

普段、通勤途中で、乗り継ぎの関係で10分位時間ができる時があるため、その隙にカフェでコーヒー一杯飲むのが私の密かな楽しみ、癒しの時間だったのですが、最近電車も少し早めに行くようにしているので中々カフェ時間が取れず。

10分だけなので全然ゆっくりできないけれど、その一瞬ほっとする時間があるのとないのとでは全然違います。

そのカフェタイムが取れないことにより、メンタルもここ最近低調気味。

この前なんとか5分時間ちょい空白の時間ができそうだったからギリギリカフェに駆け込み、いつもはミルク追加してもらうけど、ブラックコーヒーのままで注文し、コーヒー半分残したけどなんとか一瞬の一人カフェ時間を確保。

なんでここまでして私はカフェに行きたいのか⁈

と自分でつっこみたくなるくらい、コスパも悪い行動をしているわけですが、

頭ではコスパ悪いと分かっていてもこの時間がないと夕方以降の怒涛のワンオペ育児家事を頑張れないし、自分のメンタル維持費用として、必要経費だと自分に言い聞かせております。

ほんとはゆっくり一人でカフェに2〜3時間入り浸りたい。

本読んだり、手帳書いたり、ボイシー聴いたりしたいなぁ。

パートや職種によっては、時間が終われば仕事も終わり!という仕事もあると思うけど、私の仕事の場合、時短勤務でもちゃんと自分の担当を持たせてもらっており、予算も持っている。
正直、予算達成とかは私の中では優先度低くくて、(会社の人すみません)ただ、お客さんに私が時短だからと迷惑かけるのは嫌なので、やるべき仕事を正確にやり終えたい、という気持ちのみ。
で、頑張っている。

でも、5分、10分しか取れない一人カフェ時間であっても、少しほっとして、交感神経をゆるめて、自分のために時間を使うのって、人間として生きていく上で、毎日をこなす上で本当に大切。
私にとっては、ですが。

この時間がないと病みます。

家の中で時間が作れたら良いのだけど、帰宅したらしたで、バタバタだし、朝も夫がいたり、子どもの機嫌にも左右されて毎日は一人時間作れないので、通勤時間のほんの一瞬の楽しみにしております。

誰にも言ってない秘密でした。

繁忙期、あと1か月くらいで落ち着くかなぁ、、、

早く落ち着きますように。

とにかくなんとか一日一日頑張りたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?