見出し画像

【習慣化リスト】キッチンカウンターのリセット

習慣化リストに最近追加した項目。

キッチンカウンターを夜リセットする

イライラの元を無くしたいと常に考えてるのですが、どうしたらいいのかと考えたら、やっぱり部屋が散らかっているとイライラが増す!

地味に嫌なのが、起床後に前日の夜に洗ったお皿を食器棚に戻す作業。

これを夜のうちにできていると朝気持ちがだいぶ楽です。

そして、シンクの横にあるキッチンカウンターって一番物を置きやすくて、通り道だからかいつもごちゃごちゃしてしまうので、ここに物を置かないで定位置に戻す事ができると、また朝のスッキリ度が違うなと最近改めて思いました。

昨日もらったプリント、郵便物、子どもの作品、今飲んでる薬やサプリ、体温計、ペン、ヘアゴム、、、

色々置いてしまいます。

お皿もごちゃごちゃあり、カウンターも物だらけだとほんとに頭の中までぐちゃぐちゃになってくる。

とにかく、一日の終わりにキッチンカウンターに何も物がない状態にすると、心が穏やかな気がするので、習慣化リストに追加して毎日意識している所です。

定位置がないものや保留のものも結構あるし、

定位置のものが取りづらい&しまいづらい
→元に戻さなくなる
→カウンターに一時置き
→永遠にカウンターにある状態

と負のループになります。

ワーママ続けて精神の健康をキープするには、ほんと物を少なくするしかないなと思う。

帰宅後疲れた体で毎日家の中をいったりきたりしていて、なんでこんなに私歩いてるんだろう?とこの前ふとと思って、無駄な動きが多すぎるなと反省しました。

もっと最小限の動きで家事を終わらせたい
そして、子ども達とのゆったり過ごす時間を増やしたいです。

ちなみに、習慣化リストというのは私が使っている自分軸手帳にある項目で、毎日習慣化したいことをリスト化して、できたらチェックできるようになってます。

他にも色々10数個項目を作っていて、これを埋める事ができると小さな私の中の達成感。

誰も知らない私だけの小さな取組みです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?