見出し画像

今日のお弁当

本日のお品書き
鮭のぽん酢焼き
えのきだけの煮浸し
ミニトマトの酢漬け


鮭のぽん酢焼きはさっぱりしててよかった。ただ、もう少しぽん酢感あってもいいかも。えのきの煮浸しは薄味だったけど塩昆布と和えたらいい感じになりました。ミニトマトの酢漬けは簡単で美味しいのでぜひ作ってみてほしい!ミニトマトを湯むきしてカンタン酢に漬けるだけ!


#薬膳をゆるく #えのき
えのきにはエノキタケリノール酸という成分があり、内臓脂肪を減らしてくれる働きがあるそう。また、鉄分や葉酸、亜鉛を豊富に含んでいるため、貧血予防に役立つとか。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

最後まで読んでくださってありがとうございます。 ここでちょっとずつ貯めてクラウドファンディングしてみたい!これからも更新するので気が向いた時に来てください。おすそ分けします🍃