見出し画像

2020年の大晦日に、note始めました。

初めまして!Kanaです。

noteのアカウントを作って早数か月、2020年の最後の日にやっとまともな文章を投稿します。

今日は簡単な自己紹介をします。


現在、英語コーチ&フリーランスの翻訳者をしています。

西川貴教さんと同じく、滋賀をこよなく愛する30代です^^

(関西弁まじりの文ですが、温かく見守っていただければうれしいです^^)

英語は中学生の頃から好きでした。高校はグローバルスタディコース、大学は外国語学部の英米学科で学びました。

そんな英語漬けの学生生活の成果として、アメリカの大学に交換留学にも行きました。

しかし、あれだけ英語を学んできたのに、コミュニケーションがまともにとれないことが多すぎる・・!と撃沈しつつ帰国しました。


就活が始まり、「自分がしたいこともわからんのに、大学→就職って・・私の人生これでいいんやっけ・・?」と、もやもやしつつも「ずっと英語を一生懸命勉強してきたし、どうせなら英語を使う仕事ができたらな・・」と活動を続けました。

新卒での採用は珍しいのですが、ラッキーなことに翻訳の仕事で内定をもらいました!

が、3年程でがんばり過ぎて疲れ、退職。


「私のしたかったことってなんやっけ・・」と考えた時に頭に浮かんだワーキングホリデーに行くことにし、結局オーストラリア(2年)、デンマーク(1年)、イギリス(2年)、と計5年間、海外で生活をしました。

それぞれの国でいろいろな国の人と出会い(北朝鮮からシリアまで!)、いろいろな仕事を経験し(通訳からホタテの工場、真珠の養殖場まで!)、いろいろな国を訪れ(グリーンランドからアンドラまで、ヨーロッパは35か国程まわりました!)、いろいろなことを吸収しました。英語を使うという意味ではアウトプットもたくさんしました。

ムーミンに出てくるスナフキンのように、風の赴くままに旅をして生きたい、と思いました。


日本に帰国してからもインプットをたくさんしてきたので、これからは英語だけでなく、私が旅・人生の中で経験したことや学んだこと、語学に関しての気づきなどをどんどんアウトプットしていきたいと思っています。

そのためにnote。みなさんが読んで笑顔・元気になるもの、「私も旅に出よう!」「英語でこんなに世界が広がるんや!」と思ってもらえるようなものを書いていきたいと思います!

「日本人に視野を広げてもらい、毎日を楽しんでもらいたい!」というビジョンのもと、英語コーチングも提供しているので、noteでもみなさんのお役に立てるような英語の情報も提供していければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします^^

Happy New Year!! よいお年をお迎えくださいませ。


(写真:グリーンランド)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?