見出し画像

まくら、それは魂のいれもの。

前回、夫アルゴの私に対するとてつもなく迷惑な睡眠妨害の話を書いたが今回は関連してまくらのお話。

No one realizes how beautiful it is to travel until he comes home and rests his head on his old, familiar pillow. There's no pillow as soft as a clear conscience. Last night I dreamt I ate a ten pound marshmallow.

家に帰って使い慣れた枕に頭を乗せるまで、旅の素晴らしさを誰も理解していません。 澄んだ良心ほど柔らかい枕はありません。 昨夜、10ポンドのマシュマロを食べた夢を見ました。

Lin Yutang (林語堂)

中国の作家、哲学者であるLin Yutang (林語堂)氏の言葉であるが、これは、「使い慣れた心地よい枕」が存在する前提である。その使い慣れた心地良い枕なるものを私は持たない。澄んだ良心なるものが無いせいであろうか。いや、安眠できる枕(物理)がないのである

しばらく前に夏木凛さんのNoteにて素晴らしき無印良品の枕の存在を知った。なんでも夏木さんはそれまでオーダーメイドの枕だったが、それよりも良き枕であること。さらにさらに、この無印良品枕については、長年、枕難民であったマティさんが元ネタでオススメしているというほどの逸品。

マティさんが書かれているのだが、私も彼女と全く同じタイプなのだ。

低反発枕、高反発枕、トゥルースリーパーなどなど…ここ数年で、いくつもの枕を試した

肩凝りがひどくなり、これは枕のせいに違いないと思ったのがきっかけだ

でも、なかなかしっくりくるものがなく、枕ばかりが増えていく…
所謂、枕難民となった

https://note.com/34530422/n/n8dbb65c38126

肩こりが酷くて眠れない日もあれば、肩こりを感じて目が覚める日もある。寝ている最中に、である。夜中に目覚めて、あ〜くっそくっそ、肩しんどいってブツブツいいながら暗闇で腕や肩をぶんぶんまわしたりしてみることの虚しさよ。

そんな私であるので夏木さんとマティさんの記事を読み、夏木さんのところにうきうきで「おぉぉぉ!無印のものであれば購入できるかも!」とコメントをしたのである。MUJIというお名前で海外展開をしている無印良品。大都会の街には店舗もあるが、こんなクソ田舎住まいでもオンラインで無印良品のものが手に入る。

しかも、しかも!な、な、なんと。お二人がおすすめされている枕。無印良品の羽根まくら990円というお値段!きゃぁ。テンション爆上がりであった。なんならもう、あのニヤニヤしながらすごい勢いで夏木さんにコメントしたあの瞬間の自撮り動画でも撮っておけばよかったと思えるほどの熱であった。

しかし現実は非情。こちら。

なんやの……990円は?高いのしかないやん!

は? 990円のは?は?マティさんの記事によるとマティさんは間違ってこのお高い方の枕を購入されてしまい、こいつでは肩こりが発生というお話で、990円という価格に頭を支配され、お高い方の枕は良きだけど、そんなに良きでもない!という情報があったため、私は打ちのめされた。自分でも笑うくらいに落ち込んだ。

そうなのよなぁ。アメリカのMUJIってさぁ、日本の品揃えと同じじゃないのよなぁ。ラインナップがしょぼいのさぁ。

打ちのめされていて気づいたけど、そもそも、私は羽根枕が使えないのである。そう、アレルギー。極寒の地に住んでいるというのに、ダウンコートも羽根だとNG。だめじゃん。はじめから気づけよ、と自分の阿呆さ具合にも気づいた。ちなみに、蕎麦殻も同じ理由でNG。

しばらくの間、これは肩こりとかにいいらしいよ!と夫アルゴがお高い低反発の枕を買ってくれ、それを使用していたのだが、これがちっとも良くない。肩がガチガチになる。で、低反発以外の枕も使うがよくない。安いものから、高いものまで色々使ってみたが、これぞ!というものに出会わない。使わなくなった枕は、犬ベッドへと再生(おかんアート)されるか、夫が使用する。前回の記事に書いた通り、この男はつねに爆音で熟睡、そして肩こり知らず。うらやまじぃぃ

肩こりさん必見!タオル枕!なるものを動画でみかけ、バスタオルを巻いて?畳んで?作る枕を試してもみたがこれもしっくりこない。もうなければ無くてよくねぇ?と思って枕なしの睡眠を試みてみたが、それはそれで物足りない。なんせ不眠体質なのだ。枕やブランケット、寝室の眠りに関するグッズは良きものがほしいではないか!それに、枕は大事なものなのである。

私の大好きな漫画・アニメに『蟲師 』というのがある。そのアニメ第4話、枕小路という枕と夢の話がある。救いのない悲しいお話なのだけど。枕の中にいる蟲(動物でもない植物でもない、生命の原初に近い存在「蟲」)が宿主に予知夢を見せるって話で。実際は予知夢を見せる蟲ではなく、宿主に寄生し、宿主が寝ている間に現実へと抜け出し、宿主の夢と現実を繋いでしまう蟲であったって話なんですけど。その中で、枕の語源は魂の倉「たまの倉」であるという一説が紹介される。

〈まくら〉の名称古代からそのまま変わらず,すでに《古事記》《万葉集》にも〈麻久良〉のをあてて記されている。語源については纏座(まきくら),頭座(あたまくら),目座(まくら),魂(たまくら)などの説があるが,枕に頭をあてがうと魂が肉体から遊離して枕の中に宿る,これが睡眠であるとすることから,魂の倉(容物(いれもの)とする説明がもっとも妥当であろう。

https://kotobank.jp/word/%E6%9E%95-135907#:~:text=%E8%AA%9E%E6%BA%90%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E7%BA%8F%E5%BA%A7,%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%82%E5%A6%A5%E5%BD%93%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8D%E3%81%86%E3%80%82


こんな由来を知るとますます、枕!大事!ってなるではないですか。

魂やぞ!魂! その上、

「眠る」 は 「子(ね)に入る」要するに「子の国 ⇒ 北の方角 ⇒ 神の国」 に行くという意味合いも持っています。古くから枕をまたぐな、蹴ったり投げたりしてはいけないといわれたり、また死後も魂が枕に宿るなどと考えられてきているのもこのためと思われる。そんな人の魂が納まる蔵なのです

なんて言われてごらんよ!まくら!大事!!すごい大事じゃん。

人間の生きている間の3分の1は寝ている時間。生涯睡眠を換算したら日本人の平均寿命が大体85歳ぐらいなので、(85(歳)×365(日)×24(時間)) ÷ 3 = 248,200時間(28年) もの時間が睡眠時間。

https://gyorakuen.jp/kamemitsu-shop/read/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE1-3%E3%81%AF%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E9%96%93%EF%BC%81%E8%89%AF%E3%81%84%E7%9C%A0%E3%82%8A%E3%81%A7%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%82%92/

そらそんだけ寝るなら、寝具、大事。魂が宿っちゃうしさ(しつこい)。と、まぁそんな背景がありね、ようやく!ようやくですよ!たどり着いたのです。

巡り合ったのです!私の魂のいれものに!!

ZAMAT Adjustable Cervical Memory Foam Pillow, Odorless Neck Pillows 

まくらのレビューサイトを検索しまくり、Sleep divorceの記事でご紹介したSleep Policeも読みまくり、もちろん、私の大好きアマゾンさんも検索しまくって、購入を決心した一品。

ちなみにケチな私は、お値段$59.99(7800円くらい)が最大のネックであった。無印枕の絶望も値段の件も含んでいたわけで。だが、上記の夫が購入してくれた枕(ちっとも良くない)が$200(2万6千円くらい)であると知り、憤慨した。よかれと思って買ってくれたものなので文句はいわないが。でも200ドル。むぅん。なので、購入にいたったわけである。魂の入れ物なんだから60ドルくらいの出費は贅沢とはいえまい。なんせ魂なんである。

この変な形の枕

圧縮された状態で届く。

カバーつけられんやんけ!と思っていたけど、外側のこれがカバー。後ろにファスナーついてて、取り外しできるし、丸ごと洗えるのである。

何がすごいってこれは、背中つけて寝る(仰向け)タイプの人にも、横向きで寝るタイプの人にも、うつ伏せで寝るタイプの人にも対応。万能枕である。

アマゾンレビューでは「なんかくせぇ」というレビューがいくつかあったが全然臭くない!

商品名で頸部うんぬんと謳っているだけに、首がしっかりすっぽり収まる上に、高さの調節もできる。この下の写真の図(真ん中の絵)にあるが、肩こりが酷いと、このように腕を上げて寝るのだが、こんな姿勢までサポート。横に腕置きパートがあるのだ。

新しいものにはまず警戒する3匹ちゃんと鎮座する私の魂のいれもの。

以下、使用感。

  • まず、頭がすっぽりと収まる。柔らかく、すっぽりおさまる。

  • 柔らかく、首元に違和感を感じない。

  • がちがち肩こりでも、肩の痛みが不快で目覚めるということが無くなった。

  • 仰向けに寝た時に、肩と枕の高さが平行になり心地よい。

  • 寝ている間に寝る体勢が変わっても、頭は枕にしっかりとホールドされており、肩の違和感もない。ぴったり寄り添ってくれてる系

あっちもこっちも優しくサポートしてくれるのだ。
erogonmicってなによ、っておもたら人間工学でっすって。エロじゃないわよ。

普段は枕にはなんの興味もないリンゴ犬ですらこの有様。おぉ、我が愛犬よ!共に魂を共有しようではないか……(その前に前髪の白髪をなんとかしろ、BBA)

ふふ、私の髪の毛とリンゴ犬の毛も境界線がわからないわね。魂を共有してるわね。ふふふ。
実際、ベッドに設置してみるとサイズ的には普通の枕と変わらない。横にある枕が異様にデカいのは夫用(抱きしめるタイプ)枕だから。

すっごいよく眠れる!……のは、夫アルゴを寝室から追い出したせいだけではなく、この枕の効果もあると思う!多分!

女優、Drew Barrymoreドリューバリモアはこう言っている。

When I lay my head on the pillow at night I can say I was a decent person today. That's when I feel beautiful. 夜、枕に頭をのせると、今日の自分は素敵にイカした人間だったと言えます。 その時、私は美しいと感じます。

使い心地の良い枕を手にれた私であるので、今後は毎晩、むぅん、我、美しき!と思って寝るようにしようと思う。

というわけで、皆様の枕事情は(エッチな意味ではない)いかがであろうか。このように枕って聞くとす〜ぐ枕営業!って浮かぶようなBBA。澄んだ良心ほど柔らかい枕はありませんという冒頭の引用が響くよね!ぶは。

ともあれ、枕は魂の入れ物であるのだよ。そこをお忘れなきよう……

Have a nice sleep!

END

現在品切れだけど、日本のアマゾンさんでも購入できる模様。まぁでも同じものを買うなら、似たような日本のものを買うほうがいいのかも。毎度のことながら、海外のものなのでややぼったくり価格で売っているもの!てか、私だって買えるもんなら無印990円にしたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?