めんどくせぇクリスマス2022 🍎と愉快な仲間たち 〜クリスマス編〜(1)

めんどくせぇクリスマス2022と題してつぶやきを残しておりますがね。
クリスマスの過ごし方なんてタグとめんどくせぇを並べるわけすわ。だってめんどくせぇのよ。アメリカのクリスマス。

私は基本的に怠惰な人間であり、もろもろの家事なんぞも致し方なくやっているわけですよ。フルタイムで働いており、子はいないものの、子のような夫アルゴと犬どもが3匹おりますからね。その合間に色々やんなきゃいけないわけですよ。まぁそんなん普通に働く女性には当たり前のことなんでしょうが。ともあれ、アメリカクリスマス事情諸々を自分自身の進捗報告も兼ねて数回にわけて書いていきたい。進捗報告だって、ぷぷぷ。同人誌書いた頃によくやってたわ〜あは。

アメリカにおけるクリスマスは、なんせ気合が違う。サンクスギビングが11月4週目の木曜日に終了するとすぐさまクリスマス体制。まずは飾り付けにツリー。そしてクリスマスショッピングを開始せねばならぬのです。ちなみに我が家は大きなツリーなぞは飾らないけれど、一応、玄関に小さいツリーやリース的なものを飾る。ほんの申し訳程度である。それですらだるいってのに、片付けとかもっとだるいではないか。だが、お隣、こんなんだもの(写真参照)うちも少しはなんかしなきゃなぁ的な気分にならざるを得ない。ちなみに夫アルゴはクラスに飾る小さいツリーを購入していた。初の受け持ちクラスゆえ、張り切っているのだ。

隣の家。
そして近所の人の飾り。何を思ってこいつを良しとしたのか謎だが散歩のたびに大五郎が吠えるのでだるい。
夫が学校用に買ったツリー。生徒たちが飾り付けをして楽しかったらしい。

クリスマスはアメリカ人にとって最も大事な祝日である。クリスマスを挟み1週間前後の休暇を取る人も多い。オフィスの仕事に関して言えば、ほぼほぼ開店休業のような状況になるところが多い。私の場合、職場が大学なのでなおさら、休暇の率が高い。学生たちはもうすでに冬休みに入っているし。なんなら学生たちがいない間は、節電のためヒーターと電気が制限されるため、今週の真ん中あたりから1月半ばまで多くの職員が在宅ワークとなる。

去年のクリスマス記事は近所のおばへの愚痴で終了した挙げ句、 結局、いとこがコロナになり、我々もコロナ疑惑となり、親族大集合はなかったのであるが。このコロナになったいとこは、今年の初めに亡くなったおじの娘ちゃん(うっかり八兵衛黒人版の妹)であり、自分がコロナにかかったせいでパパと過ごす最後のクリスマスが中止であった、ということを大層、気に病んでいる。そんなハウスミュージック葬式おじといとこ(うっかり八兵衛黒人版)の話。

そんな背景があるため、今年はおばたちのやる気がすごい。ただでさえ熱気むんむんのクリスマスに、ただでさえテンション高めの人々なのだ。

すごいのはいいが、今年の会場は近所のおば宅である。長時間ドライブ(夫アルゴがだけど)しなくていいのは良いがまず、何をどう考えても、私が料理することになるのであろう。だって、近所のおばは料理ができない。計画性というもののまるでない近所のおばは、阿呆のようにクリスマスプレゼントを買い込んでいるが、クリスマスまであと2週間。近所のおばから、クリスマスの料理はどうするのかといった相談は一切ない。ちなみに、この我が街にて集結クリスマスについても、件のいとこちゃんからの連絡で知ったという有様である。

この時期はどこもかしこもクリスマスの買い物の人ばかりであるので、日常の買い出しなぞに行くのですら、人が多すぎてうへぁなのである。なのでプレゼントはじゃんじゃんオンラインで購入している。お歳暮やお中元といった慣習のない国であるので、クリスマスギフトは年に一度の感謝の気持ち的なものである。なのであまり手抜きのものや、しょうもないものをあげるのも気が引けるし、特に家族・親族・親しい友人に贈るものは色々と考えねばならない。

ちなみに去年、一昨年はめんどくせぇな、の気持ちが勝ちすぎて市販のクリスマスクッキーのセットとギフトカードにしたわけであるが、それではアメリカにおけるクリスマスムードにはふさわしくないのである。

更に、仲の良い人たちや家族だけでなく、同僚なぞからギフトをいただくケースも多い。予定している人、というのもおかしいが、くれるんだろうな、と予想する人へのプレゼントは用意するが、完全予想外の人からいただくこともある。ちなみに去年は、夫アルゴが予想外の人々からギフトをいただいたものの、我々はなんの準備もしていなかったため、「なんだかもうしわけないデスねー」と日本語で言っていた。

というわけで、例年通りのだらけた準備に加え、親族の気合い、更には夫アルゴ現職場での初めてのクリスマスであるので、怠惰な私も少しはやる気を出さねばならぬのである。

To do
★飾り付け
★カードの発注
★カードとお手紙を書く。宛名書き
★カードの送付。郵便局へ行く
★プレゼント購入
★プレゼント用のクッキーとかもろもろ焼き菓子作成
★プレゼント包装
★クリスマスイブにいとこ家族が泊まるのでそのための準備と掃除
★クリスマスディナーの用意。買い出し。
★クリスマスディナーの用意。料理(前日から)

進捗度

★飾り付け ー 終了。片付けが面倒なのでちっちゃいツリーのみ (易)

★カードの発注ー 終了。だがオーダー先の会社が間違った封筒を発送したため封筒まち。返信住所、間違った封筒とかなんの役にもたたんやろがい!(怒)カードは80枚。

★カードとお手紙を書く。宛名書き。クリスマスまであと12日。まじ、水曜までに全部終わるか?日本に送る分はもう出さないとアウトやぞ!(焦)

こちらつぶやきでもあげたが、終わる気がしない。しかも5月の夫、卒業ありがとうカードも同封するという(怠惰な私なので出してない人が結構いるのだ)ひどい。

★カードの送付。郵便局へ行く ー想像もしたくないよね。くっそ混み、めっちゃ混みなのよな。郵便局(鬱)

★プレゼント購入ー大体、終わったけどまだ届いていないものが6割。じゃんじゃん届くAmazonからの箱の数に夫アルゴがブツブツうるさい。「うちは!ビンボウです!」(日本語)でやかましいが、年に一度のことだし、けちって申し訳ない気持ちになるのもいやではないか!ケチケチすんなよ!と言い返す。これを先週から毎日やってる(疲)

★プレゼント用のクッキーとかもろもろ焼き菓子作成ー週末。これも買い出しいって、じゃんじゃん焼く。焼きまくる。めんどくせぇ(憂)

★プレゼント包装 ーちょっとだけ包装したら包装紙が切れたので明日買いに行く。去年の余りで間に合うと思ったのに! (苛)

★クリスマスイブにいとこ家族が泊まるのでそのための準備と掃除ー客室である部屋は夫アルゴの巣となっており、まずそこの掃除。家族は4人。そういやベッドどうすんのよ、ということに書きながら気づいて、慌ててエアマットレスを2つオーダーした。やべぇ(慌)

★クリスマスディナーの用意。買い出し。現在の予定レシピ。七面鳥2羽、マカロニチーズ、コラードグリーン、前菜もろもろ、おじレシピのパン、シェパードパイ(イギリス人のおじが毎年、作っていた)、照り焼きミートボール(これは友人宅へもお届け。サンクスギビングに作ったらそこの女子に熱望された)、まぐろの巻きずし(おばからの強烈要請。お刺し身OKの魚が手に入ったらこれ。入らなかったらスモークサーモンの巻きずし)、春巻き(中身色々)

ちなみにこちら、過去に近所のおばのせいで私が半泣きになりながらパーティの準備に駆けずり回った記事

★クリスマスディナーの用意。料理(前日から)

客室の掃除、焼き菓子制作、ディナーの買い出し。これらはすべて次の週末に行うわけで、できるんか?ちなみに私は七面鳥の骨を全部抜いて、ぐるっと丸めたRolled Turkeyなるものを作るので(これはある年、作ったら近所のおばのどツボで必ずリクエストされる)Noteでは、七面鳥解体作業の写真工程なぞもお送りできると思う。

ちなみに夫アルゴは先月、駄々をこねて(文字通り)新たなビートマシンと、ゲームを2つも購入したので、今年はクリスマスギフトは無し!と宣言しているが、やはりクリスマスなのでこっそりオーダーしてある。まったく役に立たないがヤツがかなり喜ぶブツなのだ。ふひひ。そちらもここで公開していければよいなぁと思う。

本日、12月12日(NY時間)時間はないよぉ。がんばるよぉ(だらり)というわけで続く。

ちなみに、葬式の記事で謎に人気のでたいとこ氏うっかり八兵衛黒人版だが、彼は現在、遠くの州に住んでいるのでクリスマス大集合に来るのか不明だが、なんだかんだで今年はすでに5回ほど会っているので来るかもしれない。

現在、うっかり八兵衛黒人版が住んでるとこがここ。で、NYはここ。飛行機移動で大都会まで3時間。大都会からわが町までは車でまた3時間。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?