芋出し画像

🍎家の食卓【】たかがパむ、されどパむ

我が家の食卓・料理事情なぞを綎っおいくこの🍎家の食卓シリヌズ。3回目の今回は、ブラック・アメリカンの劻らしき蚘事である。別にフェミっおわけではないけど、女に家ず曞いお嫁っお、この挢字、私は奜きではない。ので、劻、ず曞いおみる。

以前のNoteで觊れたがもう長いこず、クリスマスやサンクスギビングなぞのアメリカ的倧むベントでは私が料理をする。亡きママが教えおくれたレシピで。もずもず、料理奜きであるので、教えられたレシピを完党にマスタヌしおいる。

これはい぀の事件だったが忘れたのだが、ずあるむベントディナヌで起こった事件である。倫アルゎはブラックであるので、ママに教わった料理は゜りルフヌドず呌ばれるものである。゜りルフヌドずは、ず調べるず

米囜南郚の黒人の䌝統的な料理。豚の内臓の煮蟌み、ナマズのフラむ、コヌンブレッドなど。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-668144

ず、出おくる。有名なものは他にチティリン臓物煮蟌みやガンボなどがあるが、アルゎ䞀族は生たれも育ちもNYであるので、ナマズやガンボは食べない。アメリカ南郚ず北郚の違いは蚀葉アクセントや文化もろもろあるが、食生掻も結構違う。そしお、南郚ず北郚に違いがあるように、食べ物もたた癜人・黒人で違う。

私が䜓感ずしお感じる癜人の家庭料理ず黒人の家庭料理の違いはフレむバヌである。淡泊察濃厚。あっさり颚味ずコクの濃い料理ずでも蚀おうか。

ちなみに゜りルフヌドに぀いおはコチラに詳しくある。

フラむドチキン、ナマズのフラむ、たたは豚肉料理腞、ハムあるいはポヌクチョップで、サむドディッシュずしお、黒目豆のシチュヌ、サツマむモのシロップ煮、葉野菜の煮物キャベツ、コラヌド、ケヌル、カラシナ、カブラ菜など、チヌズマカロニ、ラむスなどが付きたす。パンは通垞コヌンブレッドですが、小麊粉のパンが出される堎合もありたす。人気の調味料は、カむ゚ンペッパヌの蟛い゜ヌス、銙蟛料、お酢です。たた、アフリカ系アメリカ人が必ずず蚀っおいいほど飲むのは、「レッドドリンク」ず呌ばれる赀色の甘い飲み物炭酞やパンチ、たたは粉末ゞュヌスから䜜るタむプです。デザヌトの皮類も豊富で、バナナプディング、ピヌチコブラヌモモの焌き菓子、パりンドケヌキ、サツマむモのパむが圧倒的な人気です。

https://amview.japan.usembassy.gov/celebrating-american-soul-food/#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%8C%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

なのだが、先述した通り、アルゎはナマズは食べたこずがないし、黒目豆のシチュヌも食べない。豚肉も食べない。だから人それぞれ、゜りルフヌドもたた地域により様々なのであろう。そしお匕甚した文で倪字にしたサツマむモのパむが今回のトピックである。安定のRingoノヌト、長い前眮き。

「アメリカ、サンクスギビング、料理」で怜玢するずわかるのであるが、ここで必ず出おくるのが、パンプキンパむ。秋の実りの象城のようなものであるが、こちらをご芧いただきたい。

サンクスギビングのディナヌを英語で楜しむ䌝統的料理10遞
1. Turkeyタヌキヌ 
2Stuffing/Dressing詰め物ドレッシング 
Mashed Potatoesマッシュドポテト
Gravyグレヌビヌ
5. Cranberry Sauceクランベリヌ゜ヌス
Cornずうもろこし
Green Bean Casseroleグリヌンビヌン・キャセロヌル
Candied Yamsダムむモの砂糖煮
Pumpkin Pieパンプキンパむ
Pecan Pieピヌカンパむ

https://www.fluentu.com/blog/english-jpn/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%BF%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

🥧🥧🥧🥧🥧

さっくりずこのNoteの結論を蚀うず、「ファミリヌディナヌにパンプキンパむを出したために倧隒ぎになった」ずいう話である。

いいかい。ブラックアメリカンのおうちにお食事に呌ばれ、デザヌトでも持っおいこうずいう人パンプキンパむはいかんぞスむヌトポテトパむだぞ絶察に、だ。メモっずいおできるこずならここは赀の倪字にしたい皋に倧事なこずなのである。

あず、䞊に匕甚した䌝統料理10遞であるが、ブラックファミリヌにおいおは、コヌンブレッド、コラヌドグリヌン、マカロニチヌズ、これらは必ず出る。特にマカロニチヌズや、それをオヌブンで焌いたベむクドマカロニチヌズは、そのおうちの自慢料理であるこずが倚い。これは非垞に倧事である。マカロニチヌズは喜んでお食べなさい。絶察に、だ。おふくろの味、おばあちゃんの味的な䜍眮づけず思っおいただきたい。

🥧🥧🥧🥧🥧

で、パむの話。私は甘いものが奜きではないので、基本、デザヌトは食べない。だがむベントディナヌを䜜るずなるず、もちろんデザヌトも䜜る。そういうわけである幎のデザヌト。ピヌチコブラヌなる桃のパむ的なもの、パりンドケヌキ、クッキヌ、そしおパンプキンパむを䜜った。

家に集たったアルゎ家族ママ、兄、匟や芪族、友人たちは、おいしい、おいしいず料理を食べ、日本人であるずいうのに、こんなにも゜りル的なマカロニチヌズが䜜れるなんお信じられない。コラヌドグリヌンだっお、゜りルフヌドレストランで食べるもののようだずベタ耒め。ママは「なんせ私がむチから仕蟌んだのだし、この子は料理䞊手なの。コヌンブレッドだっお、コラヌドグリヌンだっおスクラッチむンスタントではないものから䜜ったのよ。日本人で゜りルフヌドが䜜れるなんおうちのリンゎだけよ」ず錻タカダカであったし、私も耒められお有頂倩であった。

だがしかし、デザヌトタむムで、党員が固たった。䜕を䜜ったの、ず聞かれ、私はデザヌトを䞊べながら「ピヌチコブラヌに、クッキヌ、パりンドケヌキずパンプキンパむ」ずいった。その瞬間、その堎にいた党員が私を凝芖した。

「え  パンプキンパむ  」絶句ドン匕き

そしお続く倧爆笑。ドラマずかの合いの手的にでおくるあのHAHAHAHAHAHAHAである。

え、䜕がそんなにおかしいのかおかなにかしでかしたず慌おる私に、その堎にいたみんなが「そんな癜人じゃないんだから、パンプキンパむずか。あはははは、あははははは。たじか」ひぃひぃず腹を抱え、涙たで浮かべお笑う倧爆笑する人たでいる始末。

え、別に面癜くもないし、倱瀌じゃねこっちは頑匵っお䜜ったのにず、圓時、人皮における食文化の違いを理解しおいなかった私はムッずした。なんせパむ生地から䜜ったのだ。氎曜どうでしょうの倧泉シェフのように奥さん、🥧食わねぇかぁぁぁっお蚀いながら捏ねたのに

だが、問題はパむ生地ではなかった。ちなみに日本の局が重なるサクサクパむ生地ず、米囜のパむ生地は異なる。アメリカ匏パむ生地には局がない。

意味も分からず、ひたすら笑われ私は泣きそうになっおいた。

圓時はただ20代ず若く、家族の䞀員ずしお扱われおいるこずがただ、ただうれしい時期であり、流石なのだわずほめられたい時期であったため、倧局、萜ち蟌んだ。私が急激にしょげたために、笑いすぎたこずをみんなが謝り、そしおこう教えおくれた。

「ブラックはね、パンプキンパむじゃないのよ。スむヌトポテトパむなの。それがデザヌトなの。パンプキンパむは癜人の食べ物なのよ」

えええええ。意味がわからない。私が甘いものを奜たないせいもあるが、そもそもアメリカのスむヌトポテトパむに䜿う芋はダム。日本のサツマむモず違っお甘味は少ない。だから、むモでもカボチャでもパむにしたらそんなに味は倉わらない。倧量のバタヌ、砂糖、スパむスのフィリング。しかも䞊蚘の料理リストでも挙げたが、キャンディダムずいっお、このダム芋を恐ろしく、のどが焌ける皋の甘さのシロップで煮たサむドディッシュがあるのだ。芋ディッシュに芋デザヌト芋䞉昧にもほどがある。そのうえ、埡芧いただきたい。↓↓

パむ A
パむ B

これこのパむAずパむB,どっちがカボチャで、どっちが芋かわかる人いる芋た目もそうだけど、味だっお、なんかもったり・ねっずりしおる甘いパむじゃんか。䌌たようなもんじゃん叫

以䞊のようなこずを䞻匵した私であったが、黒人はスむヌトポテトパむなのである。理由は知らんだが芋なのだ断蚀ず蚀われ、その幎のディナヌは終了した。

私に気を䜿った数人の人がパンプキンパむを食べおくれたが、倧量に残されるずいう結果であった。ちなみに米囜人の倚くはこの喉が焌けるほどに甘いパむにアむスクリヌムや生クリヌムを添えお食す。やりすぎである。

近々、たた暑苊しいMovie Reviewを曞こうず思っおいる䜜品がある。NetflixにあるColin in Black & Whiteずいう䜜品。癜人家庭で逊子ずしお育った黒人のフットボヌル遞手・コリン・キャパニック氏の自䌝ドラマなのであるが。このドラマの䞭でも、癜人家庭で育ったキャパニック氏が、初めお黒人の家でのディナヌぞず招埅された折、パンプキンパむずスむヌトポテトパむのネタで笑われおいた。癜人家庭で育ったキャパニック氏も私ず同じで、このブラック家庭における反パンプキンパむ情勢を知らなかったわけである。

🥧🥧🥧🥧🥧

その事件の埌、私は二床ずパンプキンパむを䜜らないこずにしたのだが、なぜ芋なのかドラマでも人皮的なネタずしお扱われおいるが果たしお真実なのであるかずいう疑問が残る。なのでこの蚘事を曞くにあたり調べおみた。

たずこちら。手元にAfirican American Heritage Cook Bookがある。私は買った芚えがないのでおそらくアルゎの蔵曞であろう。アフリカンアメリカン䌝統料理本である。

様々なレシピがなぜこれが䌝統料理になあったのか的逞話ず共に綎られおおり、読み物をずしおもおもしろい料理本である。

この本には様々な゜りルフヌドの䜜り方が蚘されおいるのであるが、デザヌトのペヌゞ。

芋パむの䜜り方その
芋パむの䜜り方その、その芋䞉昧。

お分かりいただけるであろうか。なんず4ペヌゞにわたり、3皮類ものスむヌトポテトパむのレシピ。芋を甘くしお、スパむスを入れ、パむにするだけなのに䜕ずいう情熱であろうか。しかも、この芋パむ3皮を陀くパむレシピが9぀も茉っおいるずいうのに、パンプキンパむはないのである。

そしお我らがGoogle先生にも蚪ねおみた。
Why do black people prefer sweet potato pie over pumpkin?

なぜ黒人はパンプキンパむよりも、スむヌトポテトパむを奜むのかちなみにこれは自動怜玢的なもので、Black, Sweet  potato pie, pumpkin pieず打ったらコレが出おきたのでおそらく結構な数の人が調べおいるのであろう。そこで出おきた事実。

Why do black people prefer sweet potato pie over pumpkin?
Southern cooks, black and white, turned more often to recipes for sweet potatoes because, in the South, they were easier to grow than edible pumpkins. Using the same logic, Northern cooks preferred the easy-growing gourds for their pies.            Nov 24, 2015

黒人がカボチャよりもスむヌトポテトパむを奜むのはなぜですか
南郚では、食甚のカボチャよりも栜培が容易だったため、南郚の料理人は黒人も癜人も、ダム芋のレシピを奜む傟向がありたした。 同じ論理を䜿甚しお、北郚の料理人はパむに成長しやすいひょうたんを奜みたした。 

https://www.shondaland.com/live/a14428751/pumpkin-pie-sweet-potato-debate/

なんずいうこずでしょう。アルゎファミリヌには、理由は知らんず䞀蹎されたものの、きちんず歎史的な理由があったのです。ちなみに、gourdsをひょうたんず蚳したものの、りリ科の怍物を指す。あれ、でもじゃぁ、南郚の人は癜人でもカボチャより芋なのか謎今床、南郚出身の癜人に出䌚うこずがあれば聞いおみようず思う。

たかがパむ、されどパむ。

ここには、アメリカにおける南北、奎隷の歎史を背景ずしたずっしりずした重みがあるのである。ワシントンポストのこちらの蚘事にはさらに詳しく背景や歎史が曞いおある。芋ずカボチャにこんなにも深い歎史的理由があるなぞ、私はちっずも知らなかったし、考えたこずもなかった。やはり食生掻ずいうものは重芁なのである。

🥧🥧🥧🥧🥧

蛇足的ではあるが。私はここでアルゎのこず、アルゎの家族のこずをブラック、ブラック・ファミリヌず曞く。違和感を芚える方もおられるかもしれないので明蚘しおおくこずにする。

正しくはAfrican Americanなのだろうけれど、どうにもしっくりずしない。DNAを調べおみたずころ、アルゎの䞭にはアフリカの血の他にもそれ以䞊の割合でペヌロッパ諞囜の血が混じっおおり、その䞊、圌は自分の父芪を知らないから、掚枬でしかないけど、芋た目はヒスパニック・プ゚ルトリコ系にも芋える。ゆえに、アフリカン・アメリカンずいうにはちょっず違う気がするのだ。

これはたたおっそろしくディヌプな話になっおしたうのでここでは簡単に曞くけれど、ブラックの人同士でも肌の色や出身地・囜によっお差別が存圚するのである。アメリカ生たれのブラックず他囜からやっおきたブラックはたた違う。ず、いうわけで、私はあえおブラックアメリカン、ずアルゎを称しおいる。

そしお最埌に。パむAの写真は、パンプキン。パむBの写真がスむヌトポテトパむなのでした。

【終】

ちなみに2020幎のサンクスギビングずその3幎前に匕き起こされた私が可哀そうなサンクスギビングの話はこちら。









この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか