見出し画像

振り返りが上手になるノートをご紹介

あなたは月々の振り返りや1年間の振り返りをどうやって取り組んでいますか?
今日はそんな振り返りの方法として、一つの選択肢になるかもしれない「HAGUKUMU NOTE」についてお伝えしたいと思います。

こんにちは!Kanaです。

普段はジャーナリングアドバイザーとして、ジャーナリングを使いこなして幸せに近道するアドバイスやイベント講師、コミュニティ運営、起業サポートをしています。

先月行っていたキャンペーンの我がままパーク「お試しチケット」を使って、遊びに来てくださった方とご縁があって、「HAGUKUMU NOTE」をご紹介いただきました。

HAGUKUMU NOTEの特徴

  • コーチングと対話を18年間扱ってきたはぐくむが厳選した問いが詰まっている

  • 振り返り会で対話するとさらに深まる

  • 見開きで開いて書きやすい綴じ方


私自身もジャーナリングを勧める中で、『振り返り』はすごく大事にしていることなのですが、

ただ振り返りが大事ですよ!と伝えても、
「結局どうやったらいいかわからなくてやらない」
「わざわざ時間を作ってやるまでいかない」
といったお声も多くいただくので、
そんなお悩みが解決しそうだな!と思いました。

公式ページから拝借

活用方法

1年間の振り返りができるページから始まって
毎月の振り返りができるページがついているので

日々のジャーナリングをこれで取り組むというより、
月末に時間をとって書き込む、まとめるという方がいいと私は感じました

すでに自分の振り返りの型が出来ているせいもあると思いますが、
やっぱりただ手帳を見て1ヶ月の出来事を振り返るのではなく、自分がジャーナリングしてきたものを振り返ることに意味があると思っています。

実際このノートに取り組むときに、スケジュール帳を見ながら取り組んだんですが、忘れていることも多くて、なかなか進まず・・・
結局自分がジャーナリングしてたノートを見ながら、問いに答えたりまとめていくことで、とてもいい振り返りの時間になりました。

一応ジャーナリングできそうな3ページほどの何も書いてないところがあるのですが、それは月末の振り返りをしているときにジャーナリングするスペースかなってイメージです。

でも、日頃はあんまりジャーナリングしないけど、振り返りだけはしたい!って人はこの一冊で収まりますね。

あとは来年このノートを見返しながら、一年を振り返りをするのが楽しみです!


オンラインでの振り返り会

一番私が嬉しかったのは月末の振り返り会に参加できたことです。
久しぶりに自分がファシリをしなくていい会に参加したこともあって(笑)
すっごく新鮮な気持ちで楽しむことができました。

ノート購入者には一回無料で参加できる特典があるようなので、ぜひ活用したほうがいいです!

元々我がままパーク(自分のコミュニティ)で「シェアする」ということに大きな価値を感じて活動しているので、やっぱり気づきが広がるしいい時間だなぁと思いました。

ノートに記入ができていなくても気軽に参加できます!
記入していたほうがシェアの時に落ち着いて話せるメリットはありますが、記入していないからこそ出てくる自分の言葉が面白かったりもします。

ライフチャートを書くのは普段の振り返りでやっていなかったので、新鮮で楽しかったです


来月に向けて準備できる

振り返りの良さは、たくさんあるのですが、

・この1ヶ月どんなことがあったのかを正しく認知できる
・自分を認めたり褒めることができるようになる
・来月はどんな月にしようと考えられる

というのがメインだと思っています。

ノートにも来月に向けて、というパートがある


人間は忘れる生き物です。
月の最後の日に、1日のことを思い出してください!と言われても、なかなか思い出すことはできません。

そして、忘れるだけでなく、起きた出来事やその時の感情を脳が勝手に「変換」してしまうんです。

そうすることで、本当はすっごく頑張っていたのに、まだまだ頑張れるはずなのにできなかったと錯覚を起こしてしまったり、

あの人に感謝していると思っていたはずなのに、もっとこうして欲しかったと不満をもらすことになってしまったり、

『感情の記録』がないと、人間の脳は正しく振り返ることができないのです。
逆に正しく振り返ることで
「自分すごく頑張っていたよね」と認めてあげることができたり、「〇〇さんには改めて感謝したいな!今度ご飯に誘ってみようかな」とポジティブな行動に移すこともできるようになります。

こうして自分自身をしっかり見てあげることが、来月の自分をより良くすることにつながっていくのです。

ぜひどんな形でも、誰かと行ってもいいので、「振り返り習慣」身につけてみてください。


今日ご紹介した「HAGUKUMU NOTE」の購入はこちらから

ジャーナリングコミュニティ「我がままパーク」でも、月末は振り返り会を行っています。
普段は書く瞑想会に参加して、ジャーナリングしたものを月末しっかり振り返ることで毎月の満足度が上がります✨
気になる方はぜひ覗いてみてくださいね♩


最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!

▼Kanaのホームページ


サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨