見出し画像

なぜ夢は文鳥カフェなのか?

こんにちは!

ジャーナリングアドバイザーとはマインドフルネス(今を大事にする生き方)の瞑想方法の一つ、ジャーナリング(書く瞑想)に特化して「わたしが主人公の物語」を生きる方法を提案します

GWいかがお過ごしですか?
わたしはのんびり過ごしております。

今日はわたしの夢は「夫婦で文鳥カフェを開く」と散々書いておりますが、その理由やわたしの今後のビジョンを記録しておきたいと思います。

わたしがいかに文鳥を愛していて、そんな文鳥大好きなやつが本気で建てる文鳥カフェをみんなに知ってほしい。
文鳥の良さを知ってほしいーーー!!という記事ですw

文鳥沼は深かった

以前趣味の話をした時の記事に、文鳥にはまった理由は書きました。

専業主婦で家にいるのが寂しかったわたしを慰めてくれる存在として、文鳥ライフがスタートしたんです。

2018年3月に桜文鳥を一羽
2018年9月にシルバー文鳥を一羽

最初の桜文鳥を飼ったとき、すぐに写真をたくさん撮っていたので文鳥専用のインスタを始めました。

そこから文鳥にはいろんなカラーがいるし、本当に個性豊かで可愛いことを知ります。

小学生の時も飼っていたのに、まだまだこんなに魅力が深いとは思ってもいませんでした。

だんだんペアにしたい。繁殖してみたい!という気持ちになり
2019年2月に桜とシナモンの兄妹をブリーダーさんから譲り受け、ペアにしようと試みましたがうまくいかず、4羽でわちゃわちゃ暮らしていました。

ペアにしたい思いが捨てきれず、2020年1月に白文鳥のオスをペットショップから購入。


しかしペアになることはなかったけど、
シルバーと桜が交尾成功し、卵を6個産みました。
そして!ついに!繁殖成功。2つの新しい命に出会うことができました。

桜とシルバーから生まれたのはライトシルバーのひなでした(笑)
文鳥の遺伝情報って調べてもあんまりわからなくて、成長してみないとわからないのが面白いです。

その後このうちの1羽が元々いた白文鳥と恋に落ちて、なんと生後半年でママになってしまったんです!

つまり、最初のシルバーの子はおばあちゃんに!(笑)
こんな短期間でまさかの3世代(笑)

しかも今度は4羽孵ったので合計11羽。
これが2021年9月の話です。


2021年11月にシナモンの子が原因不明で逝去。

2022年4月現在10羽と暮らしているわけです。


こんなに増えるとは思ってなかったし、こんなに文鳥は沼が深いとも思っていませんでした。
でも可愛くて可愛くて。
子供がいない私たち夫婦には、本当の子供のように愛おしい存在です。

文鳥はわたしの人生をHAPPYにしてくれます。
こんなに小さくて儚いのに、負けん気が強くて愛情表現をしてくれるんです。

文鳥パラダイスに住みたい


皆さんはハワイの野生の文鳥の写真を見たことがありますか?

有名なにゃーさんという方がいます。

この方ハワイの野生の文鳥を裏庭でこんな感じで手なづけて?いらっしゃいます。
写真集も出されたりまさに文鳥の楽園なんです。

そして、もう一つ文鳥の聖地と呼ばれる「麻溝台公園」があります。

ここには半野生で暮らす文鳥を間近で見ることができます!

大きなバードゲージの中に数百羽の文鳥さんが放し飼いになっていて、中を歩くことができるんです!!

こんな楽園にわたしも住みたい、、、
それが文鳥カフェの最初のきっかけでした。


元々は細々やるつもりだった

カフェを出したいというのは学生の頃の夢の一つにありました。

出せたらいいな〜くらいの夢と呼ぶにはお粗末なものでしたが、希望だけはあって。

でも結婚もしたし、叶うことはないと思っていました。


しかし全国にある小鳥カフェを知ったことや、先の楽園を知ってしまうとわたしもそんな風に文鳥パラダイスに住みたい!!と思うようになりました。


そして、わたしの幸せは旦那さんと一緒にいること。
出来るだけ長い時間一緒にいたいんです。


だからそれらを掛け合わせると、、、

夫婦で文鳥カフェを開く

この答えしか導き出されないのです。

細々と自宅でパラダイスを作ればいいと思っていましたが、今では

自分たちも文鳥パラダイスに住みながら、文鳥の良さを広めたい!
文鳥好きが集まる場所を作りたい!
正しい飼育法が広まることでロストや病気で亡くなる子を減らしたい!

そんな社会的ミッションも持って、この夢を語っています。


そのために新しいインスタのアカウントも作りました。

よかったら応援よろしくお願いします!!
ここでは京都と書いていますが、実はまだどこに出店するか確定していません。

3年後オープンを目標に今頑張っています!


ちなみに「#うちの文鳥キーホルダー」のサービスもスタートさせ、皆様のおうちの文鳥さんをアクリルキーホルダーで製作して、いつでもどこでも持ち歩くことができます✨
詳しくはインスタをご覧ください!



では長くなりましたが、我が家の文鳥事情と文鳥カフェオープンに向けた想いをnoteにも残させていただきました!!

普段はインスタでの更新がメインですので、noteにいる文鳥飼いさんはよかったらインスタにて繋がっていただけると嬉しいです!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

普段はこんなことやってる人
情報は▼こちらのページ▼にまとめました。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨