見出し画像

2024GW関東旅 1日目

昨年に続き、今年のGWも直前に東京・横浜に行く計画を立て3泊4日の旅をしてきました。

「PARKLET」

宿も昨年同様、日本橋の「西鉄イン」にしたので、荷物を預けてまず向かったのは、ホテルから徒歩2分の場所にある「PARKLET」。

「PARKLET」

自分たち用と午後から会う友だちへのおみやげに、カレンツとローズマリーのスコーン、チョコクッキー2種を購入。

カレンツとローズマリーのスコーン、絶品!
ジンジャースコーンもお気に入り

実は、翌朝、ホテルで朝食代わりに食べたカレンツとローズマリーのスコーンが特に美味しくて最終日の朝、両親へのおみやげとして再度調達しにPARKLETへ駆け込みました。

お目当てのカレンツとローズマリーと、ジンジャーも購入できて一安心。

LUXE BURGERS & Sunny’s Table 

トリコロールの可愛い店構え

休日の日本橋エリアは人が少ないので、PARKLETから徒歩数分の場所で見つけたハンバーガー屋さんでランチをすることにしました。

情報を調べずに入店したけれど、こちらのお店はフレンチシェフによる本格ハンバーガービストロなんだそう。
とても美味しそうな香りがキッチンから漂い、空腹の私たちはそれぞれ好きなバーガーを欲望のまま注文。

サルサバーガー
リュクスストレートバーガー

ボリューミーだけでなく、バンズもお肉もソースも本格的な美味しさに驚き!お野菜は契約農家さんから仕入れているそうです。

ごちそうさまでした!

GYREGALLERY

日本橋から表参道へ移動し、「GYREGALLERY」で開催されていた写真展を鑑賞。
高木由利子 写真展
chaoscosmos vol.2 sakura
カオスコスモス 弍 桜

高木由利子 写真展chaoscosmos vol.2 sakuraカオスコスモス 弍 桜
銀河のような桜の写真が9分割にされた大型作品

神秘的で潔くてカッコ良い桜の写真の世界観に浸っていると、
写真家 高木由利子さんご本人が目の前に現れ、ファッショナブルで素敵な装いに包まれたお姿にただただ見惚れていた私・・・。

写真はもちろんですが、額装や展示方法ひとつひとつも素敵で、ギャラリー内の色んな所から感嘆の声があがっていました。

ギャラリーを出た後、GYREの吹き抜けに吊り展示された高木百利子さんの大きな写真に圧倒され、思わずエスカレーターを何度も利用したくなる衝動に駆られます。

建物に差し込む光とモノクロの写真が印象的。
終始、高木さんの世界観を堪能し心がとっても満たされた気分。

POPPY

駒澤大学駅で友だち親子と待ち合わせをしてまず向かった先は、弦巻にある「POPPY」。

那須の「SHOZO COFFEE」が手掛けるコーヒー&ベーカリー
なんて美味しそうなスコーン!

POPPYのショーケースに並ぶスコーンがあまりにも美味しそうだったので朝食用に購入!
翌朝、ホテルでコーヒーと一緒に頂くと、ザックザクのちしっとり食感と小麦のやさしい甘みが広がり最高の朝食になりました。

先月、夫の出張みやげで食べた「POPPY」の焼き菓子が美味しくて可愛かったので、今回の東京旅でぜひ行きたかった場所のひとつ。

出張みやげ「POPPY」の焼き菓子
イチゴとピスタチオのアイスクリーム

この日は夏日だったので、4人で仲良くアイスクリームタイム。
期間限定のイチゴとピスタチオのアイスクリームがとにかく美味しくて、4人で顔を見合わせながら「おいしい!」を連呼。

POPPYの小さな店内はかわいいが詰まっていて、目に入るもの全てが気になって大忙し。

「ouvrir tea」

ギンガムチェック柄が可愛い「ouvrir tea」の紅茶を自分と友だちへおみやげに購入しました。

ブルーボトルコーヒー三軒茶屋カフェ

「ブルーボトルコーヒー三軒茶屋カフェ」

友だちの旦那さんも合流して、5人で「ブルーボトルコーヒー三軒茶屋カフェ」でしばし夕方のコーヒータイム。

暑い日はアイスアメリカーノ一択!

カフェオーナーの祖父母が営んでいた築50年の診療所をリノベして、スキーマ建築計画の長坂常さんがデザインされた店舗は街の憩いの場として常に人が行き交い活気に満ちていました。

この後は、女性と男性チームに分かれて私と友人は三茶の古着屋さんでお買い物を楽しみ、男性チームは夕飯の食材を買いに出かけ、友人家族の家で急遽楽しい夕飯会となりました。

初日から盛りだくさんな旅のはじまり。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?