見出し画像

読書手帖 「事物はじまりの物語」吉村昭

ここ最近読んだ本の中でダントツで面白くて、既に2回目読んでる最中だけど、読み終えるのが惜しいと思うくらい楽しい一冊に出会いました。

事物はじまりの物語/旅行鞄のなか
吉村昭 ちくま文庫

スクリーンショット 2020-09-20 12.28.24

吉村さんが選んだ13個の事物のはじまりについて、調べまとめた内容で、ひとつひとつが知らないことばかりで、とにかく楽しい。
後でノートに写そうと付箋を貼っていると、序盤で既に付箋だらけ!

画像2

石鹸は1596年に博多の神谷というものから石田三成に贈られており、三成の礼状が残されていたり、花王石鹸のはじまりや、社名の由来などなど。

スクリーンショット 2020-09-20 12.28.41

スクリーンショット 2020-09-20 12.28.34


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?