見出し画像

自己管理の秘訣は感情ノート!

こんにちは。杉本です。

みなさんは、自分のメンタル管理をどのように行っていますか??

人間なので、毎日一定の感情やテンション、体調ということは無いのではないかと思います。

特に私は、とにかくメンタルの波が激しい、、、笑

段々表には出てこなくしてきましたが、心の中はジェットコースターで、そこが自分の課題だなとも常々感じます^ ^笑

メンタルや気持ちが落ちる事は、悪いことでは無いと尊敬する先輩方に教わってきました。

大切なのは、感情と行動を切り離して行くことと、自分が凹んだりするタイミングをわかっておくことです。

自分の気持ちの上がり下がりを知るために、感情ノートというのをつけています。

感情ノートには、その日の気分と、なぜその気分や気持ちを味わっているのか?を書き留めています。

私は、睡眠不足が続く時と、一人の時間がない日が続くと、どんどん気持ちが沈んでいきます。

自分の気持ちの落ちるタイミングがわかるので、その時は寝るか、読書をするか、ダイスキな漫画に没頭したりします。

落ちる時と上げる方法をワンセットで理解していれば、怖いものなしです!笑

人の理解に努めるように、ずっと長く付き合う自分自身の理解もしていけたらと思います。

今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?