見出し画像

これが、フランスのウィンナーコーヒーです。

今回、おやつを兼ねて女子会して来ました。

そこで、ウィンナーコーヒーを注文。

えっ、出てきた山盛りのホイップクリームのウィンナーコーヒーにビックリ!

一瞬、カロリーが気になりましたが、

軽いホイップクリームで飲みやすく、注文してよかったと思った一品でした。


フランスのウィンナーコーヒーは、これ!



私のイメージでは、コーヒーの上にホイップクリームを浮かべたものが、

「ウィンナーコーヒー」だと思っています。

オーストリアのウィーン発祥とされるコーヒーの飲み方の一つなのですが、

実際、ウィーンには「ウィンナーコーヒー」という名称のコーヒーは存在しません。

なぜなら、“ウィーン風のコーヒー”となり、
特定の飲み方を具体的に示す言葉ではなくなるからです。

ウィーンでは、「アインシュペナー」と注文しましょう!

ちなみに、フランスでは、「カフェ・ヴィエノワ」(café viennois)

やはり、“ウィーン風のコーヒー”とフランス語で呼びます。

今回飲んだウィンナーコーヒーは、エスプレッソとホイップクリームのバランスがよく、

予想を裏切らず、美味しかったです。


今流行り!バニラたっぷりのフラン


私は、今流行りのバニラがたっぷり入ったのフランを注文しました。

クリーミーで美味しかったです。



女子会の話題は、意外な習い事を始めた友達の体験談



最近、「クラヴマガ Krav-maga」を習い始めた友達

クラヴマガは、自己防衛と反撃のテクニックを重視する戦闘方法で、

イスラエルで軍事的経験に基づいて開発され、

その後民間にも普及したテクニックです。


友達は、いざという時に役に立つから始めたそうですが、

その友達の体を見ると、

腕には、つかまれた跡が赤く腫れており、

おしりには、青アザができているとのこと...。

それでも、楽しいそうです。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

本を出版することを目標にしています。 サポートして頂けると嬉しいです!