見出し画像

畑仕事 憧れの人がいます


畑仕事を

早朝より行って、

その後

漢方薬店、漢方アロマスクール

お店をオープンしています。




毎日のルーティン。




勝手に

朝5時、目が覚めて

畑に行きたい!気持ちが出てきますから

おもしろいです。




現在

鎌倉山

奄美大島で

畑仕事です。




奄美大島は距離があるため

なかなか行けていなくて

心配していますが、

奄美大島の強いエネルギーの元

すくすく育ってくれていると

信じて…。




普段は、

鎌倉山での畑仕事です。




鎌倉山では

雪の下中心に




奄美大島では

キランソウと椿を中心に

(フランキンセンスもと予定中)




両方とも

想いがあり、

がんばっております。




鎌倉山は

ニキビ、アトピー、皮膚疾患で

困っている方に届けたい想い




奄美大島は

痛みで思うようにいかない方の

力になりたくて。




そんな二つの強い想いが

あります。




最近、鎌倉山の畑には

仲間ができはじめました。





「植えるよ。

こんないいところで

やれるなんて、すごいよ」





鎌倉の方々が、

興味持ってくださって

わいわいと、

たのしんで進んでいけたら

いいなぁと

思っています。





奄美大島は、

私一人でやっています。





時々、良くしていただいている

伝統工芸師のたいちゃんに

お手伝いしていただきながら、

という、





ヨチヨチ歩き…💦





今後どうなるかと、

不安にもなる。が正直なところですが、

奄美大島の素晴らしさに魅了された私が。





今はヨチヨチ歩きでしかできてないけど、

希望を持ちながら

やってみようと、

挑戦しているところです。





奄美大島は

本当にあったかい方々ばかりで、

そんなところで、




今回の鎌倉山みたいに、

自然に人が集まってくださると

いいなぁ、

柔らかいエネルギーとともに、

進められるといいなぁと、

願っています。





そんな一人で奮闘中の

私ですが、




農業に関して

憧れている方がいます。





私は人に憧れることがない人なので、

これは珍しいことです。





その方は、



女優であり

農業を本格的にされている



工藤夕貴さん



です。




富士山麓で

広大な敷地で

農業を営み、オーガニックカフェの

経営もされています。





工藤夕貴さんは、

最初、一人で奮闘した方です。

それも最初の13年間は一人で

がんばっていらっしゃる。




13年間も

一人で奮闘される方なんて。

すごいなぁと感じます。




現在は

たくさんのお仲間と

農業をされている

工藤夕貴さんのコトバには、

真実が見えます。




工藤夕貴さんが、

こんなことを言ってらっしゃいます。↓




里芋畑。

1人で汗だくになって、コツコツと、黙々と雑草を退けて、里芋に声を掛けながら土を寄せて行く。




この畑ももう16年目。

始めの13年はいつも1人だった。





人の手はありがたい。本当にありがたい。

私が声を掛ければ、気持ち良く時間を割いてくれる仲間もいてくれる。仲間は、今の自分の人生にとても貴重だ。もちろんみんなで働いていると、とても楽しくて、作業している気が全くしないくらいに、楽々と働いていられる。




けれど

最近、1人でぼちぼち畑仕事をしていて、自分の力でやり切れるだけの畑を目指すことも大切な気がする。




↑ 工藤夕貴さんの

畑仕事には、

陰陽がある。




私は。

今は一人で奮闘する時期なのだと

なんとなく

分かる。




一人静かに

焦らず、

向き合ってみようと思う。




そして

そこで育てた薬草たちとともに、

困っている方へ

届けられたらと

切に願っています。




今日も。

ありがとうございます😊




うたか♪🌼







◯各種スクール 常時開催中

ご希望のお日にちをお知らせください😊


漢方アロマスクール

漢方スクール

アトピーアレルギー改善スクール

漢方美容フェイシャルスクール

耳つぼジュエリースクール






◯漢方アロマスクール基礎コース土曜日クラス

10時から13時

9月24日、土曜日スタート

毎月第二、第四土曜日のクラスです。




◯漢方相談

ご来店、お電話、メール、公式ライン

オンライン希望、お受けしています。

現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰



漢方アロマの世界 2 書籍出版

365日シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?