見出し画像

[省庁ウォッチ]琵琶湖保全再生推進協議会幹事会

半年ほど前から始めたのですが、各省庁のプレスリリースに目を通すことを日課にしています。

プレスリリースを眺めていると、極めて事務的なものから、産業振興的なもの、文化的なもの、高度に専門的なもの、国民の生活に密着するものしないもの、ツボを突かれるものなど色々あります。当然ですが。

個人的に眺めていて楽しいのは国土交通省と総務省ですね。インフラ関係のものがおもしろい。
厚生労働省は見ていてがんばれと応援したくなる気持ちが湧いてきてしまいます。ただのプレスリリースなのに滲み出ています激務感が。

さて、掲題の件ですが、今注目しているのが『琵琶湖保全再生推進協議会幹事会』です。

どこにそんな注目ポイントがあるのかというと、自分が滋賀県出身なので琵琶湖の動向がどうしても気になるというのが一点。これは滋賀県民にかかった一種の呪いのようのものです。

もう一点は、連携している省庁部局の多さ。プレスリリース自体は国土交通省、環境省、滋賀県の三者同時発表ですが、別紙の幹事会名簿にはさらに総務省、文部科学省、農林水産省、オブザーバー的なポジションとして財務省、厚生労働省、経済産業省なども出てきています。あとは京都大阪神戸など流域自治体。

省庁ウォッチひよっこの当方ですが、これほど勢ぞろいする案件って大規模災害の時くらいじゃないかなという印象を受けます。

あと、各省庁地方自治体の部局名にも特徴が出ていて面白いですね。
この琵琶湖の取り組み、今回で"第3回"ということなので、前回前々回の資料に目を通しつつ、引き続きウォッチしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?