見出し画像

720日続けた私が伝えるDuolingoのすごさ!行動を継続させる秘訣とは

こんばんは、かもです!
今日はとあるツイートからテーマを決めました。

はい、今日はDuolingoを褒めたいと思います!
私にとって特別なアプリでもあるので、利用中の方もそうでない方もよかったらお付き合いください。


Duolingoとは

アメリカ発の語学学習プラットフォームです。英語以外にも色々とコースが選べてどれも無料でも使えます。1回あたり5〜10分と手軽にゲームのように使えて良質な内容が人気の秘訣です。

面倒くさがりな私が唯一続いている学習アプリなので、忖度抜きに褒められます。学習内容も素晴らしいのですが、やっぱりDuolingoの凄さは「継続を支援する仕組み」です。アプリの優秀なUIについて解説している記事は他にもありますが、これは実体験としてありがたいポイントを紹介します。

私が継続できているポイント3選

❶連続記録のカウント

Duolingoの最大のポイントはとにかく連続記録へのこだわり。レッスンが終わったら連続記録が表示されるし、プッシュ通知は1日に何度も続けることを促してきます。
私の専門でもあるのですが、行動経済学や心理学では「人間は何かを得ることより失うことに敏感」と言われています。記録が伸びれば伸びるほど、やめづらくなっていくということです。さらに、ある一定の日数続くとプレミアムプランっぽいものが登場するので、さらにやめにくさが増します。他にも、この「連続記録を失いたくない」という心理を促すものが続きます。

❷連続フリーズ

これは「チート機能」です。普通に生活していれば、1日、2日アプリを開けないこともあります。あ〜、連続記録がまたゼロからだな……なんて思っていると、緑のフクロウちゃんが「連続記録を保持しておいたよ!」とかわいく言ってくるのです。そりゃ「ありがとう〜!今日は頑張るね〜!」という気持ちになります。

最初はそんなのダメじゃない!?と思いました。でもこの機能を経験するうちに気がついたことは「356日ちゃんと続かないとダメ」と厳密にルールを守ることに意味はないんです。習慣化が大事だからこそ「昨日はサボっちゃったから今日はやらないとな」を許容しているのが新しくて、人間心理を捉えているところだなと思います。私の完璧主義を溶かして、続けられるマインドに導いてくれました。

10月サボり気味(ごめんなさい)

❸キャラクターからのメッセージ

緑のフクロウちゃん(Duo)以外にも、アプリ内には様々なキャラクターたちが登場します。個性的で毎日見ていると愛着が湧いてきます。プッシュ通知で連続記録を促すにも「もう遅いけど大丈夫…?連続記録が途切れちゃうよ!」のような友達っぽいメッセージ。正論でないところが絶妙で、他の通知に比べたらずっと無視しにくいです。

あとは連続記録にフォーカスしているので、レッスン後に褒めてくれたり、節目日数に特別なビジュアルが出てきたりします。お祝いメッセージや褒め言葉は大人だってうれしいです!

語学以上のものを、得られたアプリ

私は第二外国語を勉強する必要性や使用機会がないので、趣味としてDuolingoのみで勉強をしています。単語帳を必死に覚えることもないので忘れるし、2年くらい遊んでいてもペラペラにはなりません。それでも毎日見ていることで抵抗は少なくなって、たまにわかる単語やフレーズが出てくるので楽しいです。

私が続けている理由は、語学の上達よりも小さく続けられている自分への自信になったから。そしてこのアプリの雰囲気が好きです(ここまでの引用ツイートの多さで伝わってますか?笑)。ビジネスマンとしても、この仕組みを尊敬しているし、勉強になるなと感心しています。これからも学習者としてDuolingoの利用を続けたいし、ファンとしてサービスの進化を見守りたいです。

いつもお世話になってます!!!


最後に、Duolingo関連の良記事を置いておきます!
(他にもあったので、見つけたら更新します)

▼ AIが「勉強をやめさせてくれない」 語学アプリDuolingo、DLトップの理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,056件

#おすすめアプリ

3,522件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?