見出し画像

緊張はスピーチの味方になる!

あなたは人前で話すとき、緊張しますか?「話すのが苦手と思っているのは自分だけ」「周りの人は上手に話しているのに、自分だけができていない」そう思っていませんでしたか?

日本人の大部分が人前で緊張する

実は日本人の約95%が、人前で話をするのが苦手と感じているのです。
ということは、実はあなたは「スタンダード」なんです。

こんな経験はないでしょうか。ある人がスピーチをしました。
堂々とした佇まいで話の内容も面白い。
けれども、その人は話し終えた後にこう言いました。

「すごく緊張しました。手に汗をかいて震えが止まらなかったです」

 スピーチが上手で、人前で話すことが
きっと好きなんだろうと思っていた人が、まさかのあがり症だった。

話し手の緊張が、聴に伝わっているとは限りません。
仮に伝わっていたとしても、自己認識の方が圧倒的に高いことがほとんどです。

つまり、聴き手に伝わっている緊張の度合いよりも、
「自分は緊張している」
と話し手が思っている度合いのほうが圧倒的に高いのです。
 
もったいないと思いませんか。

周りから見て緊張しているように見えないのに、
すごく緊張していると自分では思い込んでいる。
損をしている気になりませんか。
 
あがり症とは『自己評価』です。
あがり症であるかどうかは、実はあなたが決めています。

「私はあがり症だ」

というあなたの思い込みが、あなたをあがり症にしているのです。
 
人は、大勢の前でスピーチする時や初対面の人と話す時など、
『慣れていない』ときに緊張します。

慣れていない、
やり方がわからない、
正解がわからない、
そんなときに不安を感じ、その不安が緊張に繋がるのです。
 
自信を持って話せば、周りの人は
あなたが緊張しているかどうかなんてわかりません♪

POINT 緊張しているかどうかは自分が決める!

日常やビジネスで使えるコミュニケーションのコツを詰め込んだ
「コミュニケーション大全」は全国の書店、Amazonで発売中です!
https://kamogashira.com/amazon_commu/