見出し画像

【DELF B2】合格のために使用した教材とサイト

この記事では、私がDELF B2合格のために使用した教材とサイトについて紹介します。

私は留学前にも一度B2にはトライしていたのですが、不合格になっており(口頭試験受けなかった)、そのときから同じ教材をずっと使用しています。また、サイトも不合格の時からよく閲覧していたものです。
留学中に2回目を受けたのですが、その際はほとんど対策せずに、語学学校で行った勉強だけを頼りに受けました。ただ、試験前の単語の確認などはこれから紹介する教材を用いて行っていました。

教材

① Le DELF B2 100% réussite

こちらの教材をメインに使用しました。DELF B1のときも同じ種類の教材を使っていたので、B2でも同じものを選びました。

この教材を使って勉強したのは主にCE (読解)です。勉強の仕方はB1のときと変わらず、分からない単語の上に意味をオレンジペンで記入→赤シートで隠して何度も読む→覚えていない単語にチェックを付ける→また読む…を何度も繰り返しました。
私がDELF B2を受けたのは留学中でCDカセットが手元になかったため、CO(聴解)はこの教材を使って対策しませんでした。


② Réussir le DELF B2

日本にいる際に購入しました。大学の先生もおススメしていました。理由としては、単純に問題があるだけでなく、後ろの方のページにフランスの文化などについて書かれているページがあり、フランスという国を理解するのに役立つからだそうです。

こちらの教材は、DELF B2より少しレベルが高いように感じました(読解パート)。
上記の①と同じような勉強方法でボキャブラリーを補うようにしていましたね。

サイト

① Exemples de sujets DELF B2 Tous Publics

こちらのサイトに載っている問題を解いていました。教材に載ってる試験問題を解いても物足りなかったのでこちらを利用しました。

② Commun français

このサイトにもお世話になりました。サイト内にはB1レベルからC2レベルまでの様々な内容の記事が載っています。

例えばB2で言うと、Articles pour le DELF B2といったDELF B2を受ける人におすすめの新聞やネットの記事がまとまっているものがあります。La santé やL’égalité homme /femmeなど、テーマ別に記事がまとめられていて非常に便利です。
(時々、掲載されている記事元の会員にならないと読めないものもあります)

また、DELF B2の筆記試験の解答のお手本なども載っています。

このサイトには今後もお世話になるつもりです。


以上が、DELF B2合格のために使用した教材とサイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?