見出し画像

話題のマウスピース型歯ブラシってちゃんと磨けてる?

最新のヘルスケアデバイスを視察しに、1/8~1/11にかけてラスベガスで行われた※CES(Consumer Electronics Show)2019へ当院の院長が行った際に注文したマウスピース型の電動歯ブラシ「Y-Brush」(ワイブラッシュ)がやっと届きました!

※CESは世界中から経営者、バイヤー、エンターテイメント業界関係、投資家、メディアなど10万人もの人が参加する家庭用エレクトロニクス分野で世界最大の国際見本市です。

「Y-Brush」コンセプトは、マウスピースの内側にナイロン毛が植えてあり、マウスピースを口に入れて、スイッチを入れると10秒間の振動と超音波の力でブラッシングが完了するというものです。

歯磨きが10秒で出来てしまうのか?だとしたら素晴らしい商品ですが、歯磨きの難しさを知ってる衛生士からしたらちょっと信じられないお話・・・

そこで、届いたマウスピース型電動歯ブラシを実際に試して磨けているかを検証してみました。

効果が分かりやすいように使用する前にプラークを染出してみました。(2日間歯磨きしないで頑張りました)

画像1

②のノーマルモード10秒で噛んで左右に動かしながら使用してみました。

歯磨き後

うん!ぱっと見はきれいな印象です。
歯と歯茎の間(ポケット)のプラークがきれいにとれている箇所がたくさんあります!特に上の歯はほぼ完璧!
歯と歯の間のプラークは落ちていないのでフロスはやっぱり必要なようです。

下の歯裏2

全く磨けていないわけではないのでもしかしたら2~3回繰りかえせばきれいになるかも?
でも裏側はポケットのプラークがだいぶ残っていますね。

下の歯億

ただ、ほとんどプラークが取れなかった場所も。
他のスタッフも違うモードでいろいろ試してみましたが、これだけでは歯磨きは不十分。残念ながら、でも予想していた結果となりました。
それでも予想していたよりはポケットのプラークが取れていました。
食べかすはとれていますし、忙しい朝やお昼などに使用するのはいいかもしれません。
ただ、夜にはお勧めしません。夜は従来の歯ブラシを使用して磨いてください。そしてフロスも忘れずに!

もっと細かい実証結果はこちらでご紹介しています。是非合わせてご覧ください。






この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?