見出し画像

散歩動画のすゝめ

なぜ散歩動画をすすめるのか?

新型コロナウイルスのせいで世界的に移動が自粛されている現在の状況は、散歩動画を公開することに絶好の機会だと思います。多くの人にとって、自分が感染しない・周りの人を感染させないという観点や世間の目などによる同調圧力もあり、大々的な旅行は行いづらい状況かと思います。(散歩動画の撮影者は出歩いてはいますが・・・)

旅行がしづらい時ではありますが、地元を歩き回る分にはずいぶんと前述のリスクが低くなります。そこで、お散歩系Youtuberの出番ですが、撮影者はGoProや手持ちのカメラをつかって地元の撮影を行い、YouTubeにアップロードすれば、遠くに住んでいる人が疑似的な旅行ができる動画の完成です。

↓例えば、こんな感じです。↓

これらのお散歩動画は撮影者とほぼ同じ視線で、見た物を追体験できます。しかも、雑誌やTVで取り上げられるようなキレイなシーンだけを切り取った物ではない為、その街や地域のリアルな空気を感じることができます。地球の裏側にいるブラジル人だって日本の街並みを見れるのです。

撮影者にとって散歩動画のいい点は、喋る内容を考えたり、顔出しする必要もなく、編集の必要もほぼありません。そもそも実況動画や解説動画などは、家族がいる状態ではなかなか撮影しづらいと思います。その点、散歩動画はひたすら歩くだけです。正直いって楽です。歩くことに苦を感じない方にはオススメです。

とりとめもなくなってしまいましたが、旅行に行きたいけど、今は行きづらくてストレス溜まるなーという人は、散歩系動画を探してみてみるのもいいかもしれませんよ!

もしよろしければ、チャンネル登録お願いします!

#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけると嬉しいです! 今後も感じたことや見てきたことを記録に残していきたいと思います。