見出し画像

自分相談#27 【分析力がほしい】

どーーもみなさーん❗

分析力がそろそろ必要かなと思ったかみやんです!

今はとにかくひたすら作業の時期だけど、もうある程度したら分析していかないとなーと思っている今日この頃。

過去において分析したことあったかな?笑

日常生活で分析することってあんまないですからねー。

どうやって分析力を手に入れるんだろ。?

その前に、分析力とは?分析ってどういうことしたらいいのか、みなさん知ってます?

僕は知らないです。

分析力とは

「ものごとを分解して、構成する要素・成分・側面を明らかにすること」

??? うーん。

まあ、分解したり、いろんな角度から見て、本質を理解するって感じですかね。

分析力を上げるためには、もれなく理解力も付いてきそうです。

分析のイメージ的には、データとか数字とか使って難しそうなイメージですよね。

僕はそのイメージなんですけど、

要するに、分解したのがデータで、そうやってあらゆる方面から見て、物事を判断していく

のが分析力かなって思いました。

判断するには、1つの方向から見てもなにか理解できないってことですよね

例えば、「紙」を真横から見たとき、なにか分からない。ただの線みたいな。もしかしたら見えないかもしれないですね。

真上から見たときも同じ。

正面、裏面を見て、やっと「紙」だと分かる。

そういうふうに、いろんな方向から見て、これは「紙」だと判断するのが分析力。

だから分析するには、いろんなデータとか情報を集めないといけないんだ、という感じで自分なりにまとめました笑

となると、普段から分析はしてるんだなーと思います。

これを、ビジネスに使ってないだけか。なんだ、簡単じゃん!。。

いや、こんなこと使ったことねーな!!どうやってビジネスに使うんだ??

ということでね、今はまだ分析する対象がないみたいですね。

自分は今、自分を分析してることになるのかな。?

目的を明確にすることがまず第一条件。

まず目的を持つ→仮説を立てる→情報を集める→実行❗❗

仮説を立てるのは絶対条件らしいです👍 そして

行動(アクション)に繋がらない分析は分析じゃない。

もっと分析に関しては、勉強していかなきゃなという感じです。

それではまた次回お会いしましょう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?