見出し画像

夫との戦い【9】まとめ

モラハラ夫にキレる!

夫婦のカタチは夫婦の数だけあっていいし、人にどう見えるとか言われるなんてのはどうでもいいと思う。
喧嘩でもいいし、穏やかになら尚いいけれどお互いに伝え合うのは大切だ。
それをきっかけに理解し合えたらもっとイイ!

何よりも、感謝とか愛って、自分がちゃんと満たされれば自然と湧き出るモノだし口から出てしまうものであって、ヒトに促されるものでも、急かされるものでも無く、ましてや奥歯ギリギリさせながらひねり出すモノでもない。
言えない今の自分を責めてはいけない。
今の素直な気持ちが
「感謝する余裕がありません!」
なら、嘘はつかなくていいと思う。

こういう事で今しんどい!と、言いましょう。
もう言っちゃいましょう。
だって言わないと分からないんだもの。

察してもらおうなんて思ってない!と、意地を張って苦しくなるのは自分。
意地で乗り切ってしまったら育児終了と共に夫婦も終了になりかねない。

夫の感情を優先しがちだった私は、まずは自分を主に持って来る事を意識した。自分を褒め、励ますところから。
モラハラ夫をお持ちの方はお分かりだと思うが、神経がすり減ってしまうともう言い返すエネルギーが無い。自分の自信もやる気も根こそぎ奪われているので。
私は毎晩寝る前に自分に、「お疲れ様、今日もよく頑張ったね」と心で言って、自分の両腕をさすってから眠りについた。
もうね、自分で自分を励まさないと、やり直しなんて出来ない、屈辱的ですらあったくらい。

自分で自分を励まし、大丈夫大丈夫となだめ、自分が嫌な事はもう言っていいんだからと背中を押す。
それでもなかなか気分は上がらず、いい加減切り替えてくれと言わんばかりの夫の態度にまたゲンナリしたりして。

夫の場合、人には無神経な事をいう割に、自分が言われると物凄い被害者ぶった事を言い出すのだが、ちょっと待てと。結局聞きたくない時はそうやって俺が可哀想なんて言い出すからすぐに忘れてまた繰り返すんだよねと言ってしまうことにした。

すぐに自分を、自分だけを守ろうとする夫は余りにも幼稚だ。
夫はパートナーであって私の子供じゃ無いんだから勘弁してくれと。
まぁ、そうやって喧嘩が出来るだけ健全だ!と私は思う。
少なくとも『何か』はお互いの心に残る。

ただ、言いたい事が言える様になったからと言って全て解決するワケではなく、夫の思考のクセは簡単には抜けないだろうという点と、男女間の『喧嘩』とか『相談』の認識がまるで違うという問題は残る。

夫婦喧嘩という言い争いになった場合、男は早く解決する事終わらせる事を重要視している印象。
自分の意見の正当性と自分のプライドを保って喧嘩も話し合いも早く終わりたい。

女は早い解決よりも経緯。
まず聞いて欲しいとか、話しながら気持ちの整理をしているのだから回答は必要としていなかったりもする。特に「こんなことがあってね…」という話の時に必要なのは共感であって、共感に癒される…というか。

にも関わらず、男は毎回、早い解決が自分の評価と思いがちだから、その場で熱弁を振るうなり理解したふりをして、なんとなくカッコついたかなと思えば後は終わった事、済んだ事として忘れる。

女は毎回、
「あーここまでか…これ以上言っても無駄だから、一旦収めて保留でいいか…」
と濁す。…というか、溜める貯める怒り貯金を。

『終わった事にカウントした男』と『保留にした女』とではものすごく温度差がある為、同じ様な事が起きれば、女は「また」と言い出す。
「またなの?この前言ったのに!」と。
そして男は「なぜ」と問う。
「前回終わった事をなぜ蒸し返すのか」と。

で、「蒸し返す?あの時、解決してないよね?だってまた同じ事繰り返してるんだから!」と女は怒り、
「まったく女ってのは終わった事を何度も何度も!」と男も怒リ出す。
あー、面倒くさっ!

理解を求めてる女に対して、男は結論を出してやる事に終始してるから理解し合える訳が無い。
もうしょっぱなから論点ズレてんだもん。

…というコトなので
男には端的に話さない事には一生分かりませんので早く解決したかったら
「これくらいは分かるはず…」とか
「大人なんだから…」とか端折っちゃダメなんですねー。

伝えたい事はまるっと目の前に出して見せないと!
コレです、コレ!
ココの話しね!って。
諦めずに!
ただ話しが長いと覚えられないみたいなので…もとい、分かり難い様なので、なるべくコレって部分を強調して短く伝えてみましょう!

でも…、アレだね?
自分のタイプ…というのもあるよね。

夫に可愛い女だと思って欲しいから、あまり言いたく無いわ…とかって人もいる。
それならそれで、自分は可愛い妻で行く!
と腹をくくればいいんじゃないのかな。
そして何度もどんよりとにっこりを繰り返すのもその人らしさだし。

吐き出す、説明する、理解し合えるまで!力尽きるまで!
を私個人は推したいけれど、一旦寝た方が冷静になれるとか、個人差があるのも事実だから、
「自分はどうしたい?どこを一番いいたい?」
と自分に聞くのが先かもね!

とにかく
「察して貰える」と思ったら大間違い!
アナタが思ってる以上に夫には伝わってない様よ。
さぁ、どうします?

急ぐ事じゃありません。
自分に問いながら、自分を癒しながら考えたらいいと思います。

夫なり彼氏なりのみなさんには
『聞く耳のある男はモテるよ!』
とそそのかしておこうっと。
そして…男のやせ我慢はカッコイイぞ!(←私の主観、失礼!)とも。

で、現在に続く夫の関係ですが…未だにしょーーーーもないことを言ったりやったりしています。
もうなんなんだろう…半期に一度、祭りか何かですか?ってくらい、それがダメなのになぁと失望させて頂いております。
人間性って変わらないもんね。
そろそろ子供も大きくなって来たので仕事始めてスタコラサッサがあるかもしれん。

言えば改めるにせよ、なんで毎回言わないといけないんだろうという苦しさは相変わらずです。HSPにはキツイです、こういうパートナーは。
観察するのは好きなので趣味だと思ってもうしばらく洞察力を磨きます。

今回で夫との戦いはお終いです。
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。

次回からは私の両親が齢70を過ぎてようやく愛を実感しているオハナシです。どうぞよろしくお願いします。

画像1

この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣