見出し画像

失敗談には成功談を、成功談には失敗談を

講師の話で、「失敗談」や「成功談」があります。

失敗談や成功談は、少し工夫して話すことで
明るい会話になったり、笑いのある会話になります。

失敗談は、事実だけを話すと、しんみりしてしまいそうですが、
成功談や得られたものを付け加えると、少し明るくなります。


例えば、
「転んで怪我をしてしまって・・・」

だけよりも、

「転んで怪我をしてしまいましたが、
そのお陰で歩きスマホをやめることができました。」

と、得られたものを付け加えた方が、会話も前向きになります。


成功談は、事実だけを話すと、
ただの自慢話になってしまいそうですが、
失敗談やオチを付け加えると、楽しい会話になります。

例えば、

「前職では功績が認められて、部長に昇進しました。」

だけよりも、

「前職では功績が認められて、部長に昇進しましたが、
嫁から『で部長』とからかわれて、ダイエットを決意しました。」

と、オチを付け加えた方が、楽しい会話になります。


失敗談には成功談を、成功談には失敗談を添えてみます。
きっと研修が楽しい雰囲気に包まれます^^

--------------------------------
これから講師を目指す方や、講師の方のスキルアップを目的とした講座を
お手頃な金額で学ぶことができます。
全て動画でご受講いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
【教育技術スペシャリスト エッセンシャル版】
https://school.i-yuho.com/essential2
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?