見出し画像

講師は口ベタでも大丈夫

「自分は口ベタだから講師に向かない」
この様に思う方がいます。

話し方は人それぞれです。
流暢に話す人もいれば、物静かな人もいます。

流暢に話す講師の方がコミュニケーションが上手かというと
決してそんなことはありません。

講師の喋り方が上手でも、
受講者の話を聞かない講師であれば
受講者は前向きに受講しようとは思いません。

講師の喋り方が上手でも、
話の内容がいつも自慢話ばかりでは
受講者は講師の話をもっと聞きたいとは思いません。

講師と受講者のコミュニケーションは、
話すことも大切ではあります。

しかし、もっと大切はことは、
話の聴き方や、顔の表情、態度です。

口ベタな講師が流暢に話せるようになるには、
相当な訓練が必要かもしれませんが、
表情や態度を良くするには、
普段の心がけでどんどん良くなっていきます。

受講者の楽しい話は笑顔で聴き、
受講者の辛そうな話は表情を抑えます。

聴きながら頷いたり相槌を打ったりして、
聴いていることを態度で示します。

そうすることで受講者は
「この講師の話をもっと聴きたい」という気持ちになってくれます。


コミュニケーションは会話を受けとる力が一番重要です。
話す力よりも聴く力。
受信力は誰にでもつけることが出来ます^^

--------------------------------
これから講師を目指す方や、講師の方のスキルアップを目的とした講座を展開しています。全て動画で学ぶことができます^^

詳しくはこちらをご覧ください。
【教育技術スペシャリスト エッセンシャル版】
https://school.i-yuho.com/essential2
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?