見出し画像

英語リスニング上達の秘訣

こんにちは。ゆーたです。言語の習得って根気が必要ですよね。

例えば、留学。留学前は英語のスコアを伸ばさないといけなかったり、会話についていけるか不安だったり。留学中は会話についていくために、必死だったり。帰国後は英語力を鈍らせたくない!だったり。みなさん様々だと思います。僕も鈍らせたくないうちの一人です。今回は英語リスニング上達の秘訣についてお話ししていきたいと思います!

筆者の英語力

IELTS 7.0(リスニングスコア留学前 6.0→留学後 8.0)
TOEIC 910点 (リスニングスコア475/495点)
1年間の留学経験(非英語圏です。ただ、国際寮に滞在していたため、英語中心の生活でした。)

英語が聞けるとは?

初見の内容や小難しい内容(大学の講義や専門的な会議など)、英語ニュースを理解できることではないかなぁと考えています。また、長時間にわたるスピーチやプレゼンテーションを聞ける力も大事だと思います。(これに関しては、集中力の問題もあるかもしれません。)

重要なこと

A「聞ける音を増やすこと」これにはインプットが重要。単語を覚えたり、シャドーイングをして聞ける音を増やしたり。

B「英語の音に慣れること」初見でも聞き取れるように。毎回、会話する相手や内容は毎回異なるので、初見慣れは大事なはず。実践の機会にあたります。

Aでインプット:自分のキャパシティーを増やす→Bで実践→聞けなかったことを聞けるようにするために、再びAでインプット→Bで実践→・・・
このプロセスを何度も繰り返すことで、確実に英語耳は出来上がると思います。

A「聞ける音を増やす」分かる・聞ける・言える英語を増やす

「シャドーイング」は必須です。教材に関して、音声とスクリプトの両方があれば、何でも良いと思います。僕の場合、TOEIC公式問題集のリスニングセクション、TOEFL ibtのリスニング問題集、IELTS公式問題集のリスニングセクションを利用していました。受験予定の英語試験があれば、その問題集を利用するのが効率が良いに違いません。
「音声を完全に追っかけて言えるまで繰り返す」に尽きます。分かる・聞ける・言える英語を増やすことで、格段にリスニング力は上がります。

英単語の暗記も大事です。意味が分からない単語を聞いたり、シャドーイングしたりするのは辛いと思います。内容を理解するためには、英単語のインプットは必須です。

B「毎日英語を意識的に聞くこと」実践するには?

これが一番の秘訣です。継続して少しずつ聞けるようにしていくこと。聞くだけなので、海外にいなくても、日本で実行可能です。聞き流しではなく、「集中して聞くこと」が肝心です。

もちろん留学をしていれば、英語に触れる機会は幾分か多いです。ただ、課題や、リーディング、レポートの提出に割く時間の方が圧倒的に多いため、英語を聞く機会というのはあまり多くないかもしれません。意識的に英語を聞く機会といえば、授業か友達との会話くらい。友達の会話に関しては、お互いの英語力が分かっている場合が多いので、語彙レベルや会話の速度を合わせてくれたりすることもあるのでは?と思います。そうなると、1回3時間の授業のみでは不十分。さあ何をするべきか?どうせやるならば、英語漬けになるのも良いのかも・・・?

B「毎日英語を意識的に聞く」ためのおすすめコンテンツ

再びですが、聞き流しではなく、「意識的に聞くこと」が大事です。

海外の英語ニュースはおススメです。アプリをダウンロードして、時間がある時に聞くようにしています。BBCやAl Jazeeraは無料で聞けるので、愛用しています。慣れるまでは、NHK World Japanもオススメです。日本のニュースを英語で発信しているので、内容が格段に理解しやすいです!もちろん無料です。

興味があるトピックを聞きたい!という方は、Podcastがオススメです。30分以上にわたるものから、3分ほどの短いものまで。個人のレベルの合わせて、継続しやすいものを選べるのが良い点だと思います。僕もPodcastを継続して使用しています。TED TalksやBBC Documentaryなんかを聞いたりしています。ESL(English as a Second Language)系のものもあるので、慣れるためには良いかもしれません!ほとんどが無料で配信されています。

英語ニュースとPodcastは砕けた英語ではなく、きっちりとした英語を使用していることが多いです。下手にスラングを覚えたりするより、まずは、基本的な部分をきっちりとすべきだと思います。スラングはネイティブ同士でも理解できていない場面を目撃したことがあります。笑(イギリスとアメリカでは随分違うようです。)

最後に

AとBをバランスよく、根気よく続けていくことで、英語リスニング力は伸びると思います。筆者も帰国後に上記の方法を続けていました。その結果、帰国から10ヶ月後に受験したIELTSでリスニングスコア8.0を獲得できました。

英語学習で悩んでいる方々の参考になることを願っています。コメント等お待ちしております。

ではでは!


いただいたサポートは留学費用に充てさせていただきます!充実した記事を書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!