見出し画像

つながる縁を楽しむ【猫の袋】 ft.漫画家・イラストレーター Taco(タコ)さん / #みんなのご祝画袋™️03

こんにちは! 紙単衣の水引デザイナー小松です。

毎回ゲストクリエイターと愛でたい贈り物『ご祝画袋™️』を作るnote連載『みんなのご祝画袋™️』。

今回のゲストは、国内外でネコの漫画が大人気の漫画家・イラストレーター Taco(タコ)さんです。漫画のネコちゃんも愛くるしいですが、飼い猫のししまるさんも愛嬌たっぷりで海外にもファンが大勢います。

Tacoさんのイラストで包む『ご祝画袋™️』はいったいどんな作品に仕上がるのでしょうか。

クリエイター紹介:漫画家・イラストレーター Taco(タコ)さん

Taco(タコ)さんプロフィール
東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版・インドネシア版も発売。今年は中国版が出版。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 
Tacoさんのインスタ: @tacos_cat
 飼い猫ししまるさんのインスタ: @emonemon
・Twitter:@taco_emonemon

絶賛販売中のTacoさんの漫画はこちらの3冊です。

ネコのしぐさひとつひとつから感情が伝わってくるサイレントコミック。老若男女問わず、絵本のように眺めているだけで思わず顔がほころびます。

また、現在ねこのきもちWEB MAGAZINEにて「渋ネコししまるさん」を連載されています。Tacoさんと飼い猫ししまるさんの愛情いっぱいの日常を垣間見られて幸せな気持ちになれますよ。

東京小金井市にあるアトリエ事務所では、年に数回近隣のお店とイベントを開催されていて、Tacoさん本人と直接お話しできたり、ここにしかないレアグッズを手に入れることができたりするので、ファンの方は必見です!
今後のSNSのお知らせにご注目ください。

愛でたいご祝画:しっぽの旅

画像1

Tacoさんからのメッセージ
人は縁でつながっています。
それが人生という道になるイメージをイラストにしました。
外部とつながるということは、自分ではコントロールできないことも起こりえます。
「それも含めて楽しもう」そんな思いを込めました。

カラフルなネコちゃんたちが紙面に見えている範囲だけで60匹並ぶ大行列。 忍び足で歩く姿がとてもキュートですね!

右下のQRコードの遷移先は、Tacoさんのinstagramです。Tacoさんのイラストや漫画を好みそうな人に贈れば、ファンになってしまうことでしょう。

きめの細かい画用紙のような風合いがあり、素朴な手触り感を持ちながら、高級でボリューム感も感じられる洋紙「アラベール」にプリントします。

水引飾り:福猫ブローチとあわじ結びしおり

画像6

メインの飾りは、ご祝画イラストの先頭にいるネコちゃんをイメージして、額が八の字のように色別れしているハチワレ模様のネコの顔です。

お祝いに使われる紅白の水引は、赤が魔除け、白が神聖さを表します
イラストの先頭ネコは黒ぶちですが、おめでたさとかわいらしさを強調するため、サーモンピンクとゴールドの水引を用いています。

ネコの顔はブローチに、右側ののし飾りは本に挟むしおりになっています。
運気をアップさせたいときに持ち歩いてはいかがでしょうか。

画像6

一言短冊の言葉:「福猫」

画像4

猫の袋に選んだ一言は「福猫」。人々に幸運をもたらす猫のことです。
お花で始まり、ハートで終わる大行列のネコちゃんたちは、まさに幸運を運んでくれそうです。

この他に、「御祝」「寿」「無地」の短冊が付属しています。
また、中袋と一筆お手紙を書ける無地の紙も入っています。

完成品「猫の袋」

画像6

イラストのネコちゃんがにぎやかに並び、短冊の「福猫」と水引の猫がマッチして、非常におめでたくてかわいい袋が完成しました。

通常のご祝儀袋として「御祝」や「寿」の短冊に差し替えて使用することもできます。

画像6

・おすすめの利用場面:猫好きの人・かわいいもの好きの人への贈り物、ご夫婦・恋人たちの記念日、子どもへの記念日、飼い猫の記念日、ニャンニャンデー(2月22日)の贈り物、自分へのご褒美用。
・おすすめの中身:お金、手紙、猫グッズ、猫用おやつ

感想

Tacoさんの感想
水引のブローチは、かわいさもあり、おしゃれでもあり、フォーマルからカジュアルまでぴったり合うのでとても気に入っています。
水引という伝統世界に関わらせていただいたことに感謝です。

ご祝画イラスト『しっぽの旅』をひと目見た私は、思わず「かわいい」と声が出ました。1枚画なのに細部に発見があって、絵本のように想像力が広がり、何度見てもかわいいのです。

なぜ飽きずに見ていられるのか、それはイラストに「人生」のイメージが投影されているからでした。設定の深みに驚愕です。きっと登場人物の気持ちやストーリーとセットで絵を描く漫画家さんだからこそ為せる細やかな表現が見る人を引きつけるのでしょう。あと、猫愛もものすごく感じます。

行列のネコちゃんたちは、ただの動物ではなくもはや人なのです。
やさしいタッチで握っているけれど、他人のしっぽをつかむとは、そしてつかまれるとは…どういうご縁になるのかすぐには分かりませんが、ネコちゃんたちのように愛嬌をもってまっすぐ進んでいけば、素敵な人生を歩めそうな気がします

Tacoさん、素晴らしいイラストをありがとうございました!
見てかわいいだけでなく、人生に大切な励ましをいただきました。

猫好きの方はもちろん、かわいいものが好きな方には、たまらない唯一無二のお祝い袋になったのではないでしょうか。

販売場所

今回作った「猫の袋」は、紙単衣オンラインショップで販売しています

また、Youtubestand.fmでも私のナレーションでお話ししています。

次回のゲストクリエイターさんは、絵とデザインのアトリエを主宰しているデザイナー・イラストレーターさんです。次回の更新をお楽しみに♪

↓↓↓♡やフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

『みんなのご祝画袋™️』noteマガジン
『みんなのご祝画袋™️』専用instagram:@goshugabukuro
紙単衣Twitter:@kamihitoe_shop
紙単衣Instagram:@kamihitoe_mizuhiki
【この記事に関するお問い合わせ先】
kamihitoe.shop@gmail.com

この記事が参加している募集

いま私にできること

with リクルート

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた際には、新たな水引製品を開発するための材料や小道具を充実させたいと思います!オーダーメイドのご依頼もお待ちしています。

\( ˆoˆ )/
5
故郷に伝わる水引結びでやさしさとご縁をつないでいます。「みんなのご祝画袋™️」参加クリエイター募集中。 ●Link:https://linktr.ee/kamihitoe ●Mail:kamihitoe.shop@gmail.com