見出し画像

アスリート×事業家という選択 Vol.1

noteへのちゃんとした記事投稿は初めてですが、自分のHPに自己紹介の記事は書いてるので、良かったらそっちも見てみてください(^^)

前堀航輝公式HP

noteには主にキャリアに関することを書いていきたいなと思っているので、仕事のキャリアに留まらずに人生のキャリア選択を広げるきっかけになったら嬉しいなと思います。

なんで、自分がアスリートを引退した後に事業家の道に進んだのか、そして投資家というポジションを取ることになったのか、その選択の経緯や、背景を書きます。

アスリート×事業家という選択

この選択をしたのは23歳の時でした。

当時、スキー選手としてアメリカを拠点に選手活動をしていて、春〜秋までバイトとトレーニング漬けの毎日を過ごして、冬はアメリカを拠点に海外の大会を転々とする。 

アメリカからカナダやスイス、アルゼンチンまで世界中を飛び回りました。
(まさか南米でスキーをする日がくるとは....)

スクリーンショット 2021-10-20 14.36.47

スクリーンショット 2021-10-20 14.41.41

そんな日々を4年間繰り返す中で、2013年シーズンにある出来事がありました。

前十字靭帯損傷

膝と膝をつなぐ前十字靭帯という靭帯があるのですが、代表選手の体力測定の垂直跳びの着地で(スキーの時じゃないんかい)靭帯を損傷しました。

10月の末〜11月の初旬頃だったと思うのですが、2014年のソチオリンピックに向けて選考も絡んでくる大事なシーズンに入るタイミングでの怪我。

手術をすると半年〜8ヶ月のリハビリが確定なので、手術をするなら、即シーズンアウト。

選ぶ道は2つ

1.手術をしてシーズン終了。2014年のソチは100%諦めて次の韓国平昌オリンピックに向けて半年後にリスタート
2.手術をせずにシーズン突入

自分が選択したのは、2でした。
手術せずにテーピングでガチガチに固めて、痛み止めと装具でカバーする選択。(泣きながら父親に相談したのを今でも覚えてます^^;)

シーズンが始まり、アメリカ行きのチケットを買って、渡米。

スクリーンショット 2021-10-20 14.36.18

結局、怪我を押してシーズンやり切って、最終的にはアジア大会で2位の成績を残すことはできましたが、オリンピックの選考には乗らずにシーズン終了。

春になって初めての東京で膝の手術をすることを決意。半年間のリハビリ生活スタート。

スクリーンショット 2021-10-20 14.37.54

10日間の入院期間がとにかく暇。

今までの人生で初めて!と言っても過言じゃないぐらいゆっくり自分の人生を振り返る時間になり、今後の活動の方向性を考えていました。

選手に復帰して4年後の韓国を目指すのか....
時間にも場所にも囚われたくないし何か事業やりたいな....

と今後のキャリアをぼんやりと考える日々が続きました。

幸いネットにつながるPCがあるので、色々と打ち込んでみる....

”独立 起業”
”稼ぐ 自由”
”ビジネス アスリート”
”スポーツ ビジネス”
”アスリート セカンドキャリア”


うーん。


”自由に生きる”
”旅しながら生活”
”お金持ち 方法”



初めてアウトドア以外のことに目を向けた瞬間でしたが、検索しているキーワードが....思考が浅い 笑

よくわからないまま、アフィリエイトをやってみたりもしましたが、鬼の勢いで1ヶ月で100記事ぐらい書き上げて大した収益化もしないまま続かず...

模索していた時に幼馴染からの紹介である投資家と出会うことに。

ここから自分の人生が大きく変化していくことに、、、、続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?