見出し画像

キムチの季節

こんにちは。自称「氣功美容師」あき です。

冬支度


そうです。この季節が来ました。漬物をつけるシーズンです。
昨年からキムチをつけ始めました。最強の発酵食品という事で、身体に良いなら作れる物は作りたいと言う欲がでてきました。

そうそう、昔、韓国人の方と仲良くしていた時があって、彼女は日本に来てもキムチは毎日食べると言ってました。やはり韓国の家庭ではキムチ専用の冷蔵庫があるのは間違いないそうです。


キムチの健康効果


キムチは植物性の発酵食品、乳酸菌が生きたまま腸に届くそうです。ちなみにヨーグルトなどの動物性の乳酸菌は胃酸によって胃で死んでしまうようです。
キムチ!凄いですね。腸内環境を整え、腸を健康にしてくれる。腸が健康になると血液もきれいになるから、健康体になりますよね。
私にはこれが最も大事です!

そして辛味成分のカプサイシンはアドレナリンを分泌し、代謝アップや脂肪を分解させる働きがあるそうです

また、ビタミンB群、C、A、βカロテンなども含まれ、美肌効果、抗酸化効果があるので、肌だけではなく体全体の老化予防?老化を遅らせる効果はありますね!

乳酸菌は熱に弱く40℃以上の熱で加熱すると死んでしまうそうです。これはもったいない!そのまま、生で食べた方がいいですね。

よく納豆キムチが良い、と聞きますが、これは、納豆のオリゴ糖が乳酸菌の餌になり一晩寝かせるとかなりの乳酸菌が増えるそうです。食べない訳には行かないですね!

健康効果が増すと聞くとワクワクします(笑)

なんでもキムチは世界5大健康食品だそうです。

ちなみに世界5大健康食品とは、
キムチ(韓国)、大豆(日本)、オリーブオイル(スペイン)、ヨーグルト(ギリシャ)、レンズ豆(インド)だそうです。


キムチ作り


さあ、キムチ作り!本場韓国では発酵していない物はキムチと言わないそうです(笑)
自分で作るキムチは安心です。材料も吟味出来ます。
添加物も砂糖も入れません。

北海道名寄産の白菜
韓国の唐辛子
イワシエキス
アミの塩辛
北海道産のリンゴ
香川県産のニンニク
高知県産の生姜
北海道産の長ネギ、人参、大根
高知産のニラ
高知県のアゴだし
ノリとして、私は水に浸していた玄米をミキサーで細かくして使いました。
小麦粉は使いたくなかったので。

これらで、仕込みましたよー!

白菜を下漬けしました。


翌日、こんなに水が上がりました!

昨年は、ペットボトルに水を入れたものを重しにしましたが、今年は本物の重しを手に入れたので活用しました。これはやっぱり凄い!たくさんの水が上がり、やはり適切な物を使う意味があるなと思いました(笑)


まずは唐辛子を混ぜ


野菜と出汁を入れ、自家製キムチノリの完全!


一枚一枚丁寧に塗り込みます


樽に詰め込んでいきます。


詰め込み完了

さあ、これで3、4日後が食べ頃です。楽しみー。
やっぱり自分で作った物は安心して食べられます。
自分で作るのは楽しいですね!


昨年はカクテキ、キャベツキムチも作りました。

いかがですか?あなたも自分で着けてみたくなったでしょ?(笑)




生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!