見出し画像

成功するのに「努力」はいらない

この記事を読んでいただき有難うございます。

心理学の専門家「神谷あおい」です。

よくこんな事を言う人がいます。「成功するには死ぬほどの努力が必要だ!」と。でもそれって本当にそうでしょうか?

「成功」と言っても人によって全く定義が違います。

「お金を稼いで億万長者になる事が成功だ!」と言う人もいるし

「幸せな家庭を築く事が成功の証だ!」と言う人もいます。

ただ「成功」と言っても様々なので、まず「自分にとって何を達成すれば成功なのか?」を見つけ出す必要があります。

その定義が曖昧だといつまで経っても人生の満足感を感じられず、世間が思う「成功」の定義に振り回されるだけです。

もしかしたらあなた自身が「幸せな家族を築く事」が成功だと思っていたらいくらお金を稼いでも「成功」の達成感も満足感も得られません。

まずあなたにとって「成功」は何なのか?をじっくり考えてみて下さい。この時点で「えー考えるのめんどくさい」と思った人は、一生「成功」なんて出来ないので真剣に考えて下さい。

そして「自分にとって成功とは何なのか?」をしっかりと考えられた人は「その成功を掴み取る為には何をすれば良いのか?」を考えましょう。

「お金を稼いで億万長者になる事が成功の証」だと考えた人は、副業だったり起業だったり「お金を増やす方法」に焦点を当てて考えて下さい。

「幸せな家庭を手に入れる事が成功の証」だと考えた人は、人間関係やパートナーとの関係など「他人と上手く関わる方法」に焦点を当てて考えて下さい。

「成功」を手に入れる為にはこの様に「考える時間」がとても必要です。自分の価値観をまず明確にすればその後の行動が凄く楽になります。大体の人は「お金を持っていれば成功者になれるだろう」と思っています。

それは世間一般の価値観であってその人自身の価値観ではありません。せっっかく「成功」するなら、同時に「幸せ」も手に入れたいですよね?

お金だけあっても「幸せ」じゃなければ「成功者」とは言えません。お金なんて関係ありません。自分にとって「最高の幸せ」を手に入れられた人が「成功者」です。

そしてじっくり考えられた人はやっとここから「行動」です。「成功する為には何をすれば良いのか?」から導き出された答えを実践してみて下さい。そして「継続」して下さい。

「自分はお金持ちになる事が成功の証だと思うから副業をしてみよう!」と思ったら「副業」に全集中して取り組んでください。そして「継続」です。

「自分は家族との時間を作り、幸せな家庭を作りたい!」と思うなら「時間を作る方法」を考えて実践して下さい。そして「継続」です。

何でこんなに「継続」が大事なのか?それは「習慣化」させる為です。

ここに、この記事にあるタイトルである「成功するのに努力はいらない」の意味が隠されています。人間は普段の生活の50%が習慣によって作られていると言われています。

歯磨きや洗濯、お風呂や睡眠など

人間の生活は「習慣」が半分を占めています。

今回お伝えしたいのは「あなたは努力して歯磨きをしていますか?」という事です。

「今日は歯磨きを一生懸命するぞ!」と張り切ってしている人はいないと思います。それは「習慣化」されているからです。特に意識する事なく「そろそろ歯磨きしよ〜」と洗面所に行き歯を磨くと思います。

この様に「習慣化」すると特に意識する事なく、毎日継続する事が当たり前になります。あるブログだけで月収500万円を稼いでいる有名クリエイターのマナブさんは、こう言っています。「ブログを書く事は歯磨きと同じ」

月収500万円を稼ぐブログを作るのにはとてつもない労力と時間が必要です。それ以外にライティングスキルを磨く必要もあります。マナブさんはブログひと記事になんと8時間以上かかると言っています。

そんな大変な作業を毎日しているわけです。そんな大変な作業でも「習慣化」をすれば歯磨きと一緒です。

なので成功するのに「努力」はいりません。

これから「継続」する事に視点を変えて

「成功」の為に頑張っていきましょう。

今回は以上です。是非フォローしてくれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき有難うございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?