悪い奴ほど自分のビジネスのテリトリーに引き込むよ

汚い部分を知らない新社会人や、騙されたくない人の為の記事です。チェケラ。

わたくし騙しやすい感じが漂ってるからか、マルチビジネスや怪しい勧誘などによく誘われるので[人を欺いて儲けたい人]とは豊富に対話してきました。

何人ものそういう人と話してて気付いたこと、共通点を[悪い奴は〇〇]としてシリーズ化して記しておきます。

ちょっと釣りタイトル気味で[悪い奴]と言いましたが、見る視点によっては良いも悪いも変わります。
このシリーズでは「良いこと言って話に乗ったり契約してみたけど、いざ始まったら最初の話しと全然違うくね?」ということを平然と言えてしまう人の特徴を伝えていきます。

要は売りたい&自分の利益ファーストなのか、人の問題解決ファーストなのかみたいな感じです。

色んな人を見て「こういう人が超大金を稼ぐんだな〜」と思う反面「そういう事しなくても人望のある経営者もたくさんいるなぁ」とも思います。

人を残すか金を残すか的な考え方は人それぞれですからね。
でも悪い奴には要注意。

気をつけなはれや!! 

※毎回記事を購入してくださる方が何名かいらっしゃるのですが、定期購読の方がお得です。初月無料ですし、定期購読をベースに価格設定してますので。

今回の特徴は[どんな事もいちいち自分や自分のテリトリーに繋げる]です。


■いちいち自分に繋げる

こじつけ初級レベル


自分だったり、自社製品ですね。
そんなに万能な物ってないじゃないですか?笑

「あー。ウチはこれなら可能ですが、そういうことなら〇〇が良いかもしれません。」
というフレーズがなかなか出てこない。笑
もしくは、
「〇〇も良いのですが、ウチと併用すると…」
と全く関係ない部分での繋がりをこじつける傾向があります。

なんでかって?そりゃ儲けたいから。
相手の事情を考えてる風に言いますがそんな事どうでもいいんですもの。あの人達。笑

人のその後、解決したかどうかは特に気にしないでしょう。

こじつけ中級レベル

何ごとにも絡ませたがるんです。
これってどういうことかイメージわかないですよね?

人のビジネスや活動に絡んだり、そういう事を自分の管理下で動くように話しを巧妙に持っていくんです。
うまーーーく、巧みに。

そうなると自分にも収益が入ってくるから。

大企業とかもそうですし、すごく素晴らしい取り組みをしながらwin-winでいれる方ももちろんいます。

じゃあズルい奴と良い人は何が違うのか。

ここから先は

581字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

より自分らしく豊かに、より良い環境で働く邪魔する退職トラブルのための活動に使用させていただきます。お願いいたします。