見出し画像

値引きしたくなる美容師のあなたへ

※¥200でこれを見たら確実に¥200以上の利益は上がります。
「お客様が大好きだから、日頃のお礼として値引きしたくなる。」

自分自身がそんな感じです。商売下手と言われ続けて早数年。笑

そんな中でターニングポイントになることに気が付きましたので書いていこうと思います。

売上アップ、単価アップに取り組んでるのに値引きしたくなる自分を止められない美容師さんのマインドをセットするポジションの参考になればと思います。

■「自分の技術を安売りするな」ってよくきくけども

よく見るフレーズですよね?
あとは似ているフレーズで「お客様がその値段の価値を感じて料金を払ってるんだから。失礼だ。」
とか。

すんごい分かるんです。
それも理解してるんですけど…。

…自分なら安いほうが嬉しい。笑

価値があるならなおさら安くなったら素直に嬉しくないですか?笑

ただただ「失礼」というのも違う気がするんです。

いつも仕入れてる薬剤やシャンプーの仕入れ値をディーラーさんが値引きしてくれたり5本買ったら1本サービスしてくれたら素直に嬉しいですよね?

ではどういうマインドで…というのは次の項目で。

値引きやサービスの考え方

ここからは美容師さんだけが見て欲しい部分。

値引き=悪なのか?
値引きしないとソワソワしてしまうマインドはどこにセットしておくべきなのか?

今一度考えてみましょう。

値引きやサービスの対象

うちのお店は「何ポイント溜まったら何円引き」というポイントカード的なものはありません。

ただ、いつもお世話になっているお客様にはたまにサービスはさせていただいています。

お世話になっているお客様というのはとても曖昧。

ここから先は

712字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

より自分らしく豊かに、より良い環境で働く邪魔する退職トラブルのための活動に使用させていただきます。お願いいたします。