見出し画像

本「猫を処方いたします。2」

石田 祥著。
オーディオブックにて。

どうしよう。
この本、大好きだ。

ナレーションも素晴らしい。
3はないの?
3、聴けないの?

わたくし、おばちゃんの仕事は犬のお世話。
時には猫のお世話もする。

だから、この本の
特に最後の物語。
保護センターの副センター長さんのお話は
なんだかグッと来た。
身につまされる。そんな感じ。

自分の猫。
仕事の猫。
自分の猫。
仕事の猫。

線を引く?
引けるのか。
淡々と?
できるのか?

いや、もうそんなことどうでもいい。
吹っ切れる。
吹っ切れた。
良かったね、副センター長さん。
そうだよ。いつか寿命は終わる。
その場にいあわせて送り出してあげるって
したいけどできないかもしれない。
それは人だって猫だって同じこと。

一人で旅立とうがいいじゃないか。
大事なのは、そのコの一生。
その瞬間瞬間だったんだから。

ペットロスになっている人、
なりそうな人にも読んでほしい。

生きること。
死ぬこと。
それは自然なことなんだよねー。



この記事が参加している募集