見出し画像

ようこそ笑顔神社へ(31)鬱のこと

なんとなく、前話の続きを書こうと思います。

短時間のアルバイトが、3週間しか続けられなかったということは、まだそのレベルに達していなかったからだと捉えました。

そして、一人で訓練するには限界があるとも思いました。

鬱状態ではありましたけど、そのままの勢いで、就労継続支援B型作業所に通うことにしたのです。

そこで、亀さんはたくさんのことを練習しました。
まず最初は、〈複数の人とお昼ご飯を食べる〉練習をしたのです。
というのも亀さんは、対人恐怖症なのです。

緊張とか恐怖とかで、最初はお箸を持つのが大変でしたが、みんなのサポートのおかげで、なんとかうまく食べられるようになりました。

練習のお話は、まだまだたくさんありますが、この辺にしておきます。

その後、就労継続支援A型作業所にステップアップしました。
そして、そこでもいろんな練習をして、再びアルバイトとして社会復帰したのです。
けれども、8ヶ月しか続きませんでした。
そして、第16話に繋がるのです。

大まかな経緯はこんな感じです。

今回は、亀さんのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?