見出し画像

ようこそ笑顔神社へ(47)鶴編

とあるBARのカウンターで、スパイシートマトジュースを飲んでいると、鶴乃長命さんが現れました。
そして、突然、こう言いました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・自分の足元をよく見ましょう。
・自分自身を振り返って反省しましょう。
・足元に気をつけましょう。
・身近なことに気をつけましょう。
・心にゆとりを持ちましょう。

【さて問題です。
これらを一度に思い出せるときがあります。
それは、何をしているときでしょうか?】

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

どうやら、なぞなぞのようです。
亀さんは頭が固いから、なぞなぞは子供の頃から苦手です。

一秒で降参しました。
「分かりません!」

あまりの諦めの早さに、鶴さんは驚きながら言いました。

【せめて、「ヒントは?」とか言ってくださいよ】

確かにそれもそうです。
いくらなんでも諦めが早過ぎました。

「ヒントください」

すると鶴さんは、嬉しそうに言いました。

【家に帰って玄関に入ったときに分かるでしょう】

玄関?
とりあえず頭の中で玄関に入りました。

「とりあえず靴を脱ぎます!」

【どうやって?】

「足で!」

【そのあとは?】

「洗面所に行って手洗いうがい!」

亀さんは正解の勢いで言ったのですが、鶴さんは、これ以上は無理と判断したのでしょう。

【玄関で靴を脱ぐときは、振り返って靴を脱ぎます。そして、キチンと揃えます。そのときに、さっき言ったことを思い出して下さい。これを〈脚下照顧きゃっかしょうこ〉と言います】

なるほど!
なんだかこれは、よさそうなお話です。
亀さんは、スパイシートマトジュースを一気に飲み干しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?