見出し画像

ようこそ笑顔神社へ(20)笑顔は笑顔

幸せな人生を送るのに、一番大切なことは、〈笑顔でいる〉ということに気づくまで、とても長い時間がかかりました。

どうしても、
〈幸せだから笑顔になる〉
と思いがちですが、どうやらそれだけではないようです。
つまり、
〈笑顔だから幸せになる〉
ということもあるのです。

例えばですが、笑顔の人って感じがいいと思いませんか?
なぜかこちらまで笑顔になってしまったり、その人が近くにいるだけで心地よかったり。

ちなみに、人と話すのが苦手な人でも、笑顔はできると思います。
そして、人と話すのが苦手な人の笑顔は、おしゃべり上手の人の笑顔と同じだけの影響力があります。

笑顔の人は魅力的です。
そして、魅力的な人に、人は寄っていきます。
まわりの人が笑顔で心地よさそうにしていると、こっちまで笑顔で心地よくなりませんか?

ちなみにですが亀さんは、
〈幸せ〉の反対に〈孤独〉
があると思っています。
これを語ると、とても長くなるので今回は省略いたします。

さて、ここからが本題なのですが、笑顔神社では、朝おきてすぐに笑顔になります。
それは、形だけの笑顔でも構わないのです。
けれども、それがしだいに心からの笑顔に変わってゆくのです。

形だけの笑顔を作るということが、どういう意味かと説明しますと、まず、笑顔の感情が入る器を先に作ったということなのです。
つまり、笑顔の感情が出たときにはそこに注がれて、すぐに笑顔になれますよ、という仕組みなのです。

もし、器の準備ができていなければ、笑顔の感情が出ても、笑顔の表情にはなりにくいです。
もしくは、器が小さければ、笑顔の感情が溢れてしまって、せっかくの笑顔が小さくなってしまいます。

そして、朝おきてすぐに笑顔になるということは、その日の始まりが笑顔からになります。
笑顔始まりだと一日が終わる頃には、だいたい幸せな一日になっていると思うのです。

それはどういうことかと言いますと、例えばライフル射撃で遠くの的を狙って撃ってください。
気づかれましたか?
手元がほんの数ミリ動くだけで、的に届く頃には数十センチもズレているのです。
つまり、笑顔スタートの一日だと、その日は笑顔で終わりやすいということなのです。
もちろんいろんな出来事がありますから、怒ることも悲しむこともありますが、トータルで笑顔成分の多い一日が過ごせる、ということなのです。

最後にですが、ひとつ大切な心構えがあります。
それは、
〈笑顔で幸せをつかみに行ってはいけない〉
ということです。
つまり、
〈幸せは、向こうから寄ってくるもの〉
なのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?