見出し画像

わたしが思う、大学生のストーリーズ活用・あるあるを一覧表にしてみました。

こんにちは〜ギリギリ大学生かめりさです🐢

いきなりですがっ、

私がインターンをしているテテマーチという会社は「インスタゼミ」というインターン運営の企業向けのインスタグラムセミナーを定期的に開催しています。

そのセミナーが先日の2月7日に行われまして、、たくさんの企業の方にお越しいただいたのですが、、Twitter内で大学生のインスタグラム活用について、

\大学生、意外な使い方してる!!/  \こんな活用法あったんだ!!/

という声が目立っていたので、おぉこれは需要あるかも。。と感じまして、、(インスタゼミについてきになる人はここからハッシュタグを追ってみてください^^↓↓)

もうすぐ卒業でギリギリ大学生な私ですが、インスタグラムに関しては毎日ずっと見ていて使いこなせている方だと思うので。。。記念すべきnote第二弾は、、

「私的、大学生のストーリーズ活用・あるある一覧表」

こんなタイトルにしようかなと思います😘

・いろんなストーリーズの活用例を知りたい!
・ストーリーズの機能を知りたい!

という人は読み進めてみてください🌼
※書いてある内容は、あくまでも私の周りでのあるあるです。。

①友人の誕生日をストーリーズでお祝いする

はい、これはもうドドドドドドドド定番です。インスタグラムを使った人がある人なら、大学生問わずやったことのある人は多いと思います㊗️㊗️㊗️

ストーリーズが登場するまでは、友人の誕生日祝いをフィードに投稿する人が多くいました。だがしかし!! 自分のフィードの世界観が壊れてしまうという理由や、ストーリーズの方が広範囲に渡る友人にお祝いメッセージを送れるという理由から、友人の誕生日をストーリーズでお祝いするのはもう当たり前になってきてます🎉

たくさんの人からお祝いをされて幸せになる人が増えているのではないでしょうか🧡少なくとも私はそうでした〜〜(お祝いするときはメンションを忘れずに!)

②お祝いされたストーリーズ投稿を自分のストーリーズで返事する

続いては、①でご紹介した「①友人の誕生日をストーリーズでお祝いする」のお返しバージョン。ストーリーズでお祝いしてくれる多くの人は、メンション(インスタグラム ID)を付けて投稿してくれます😻そして相手がメンションを付けて投稿したら、自分に通知が来ます。

「これをストーリーズに追加」をタップすると、ストーリーズ画面に飛ぶので、相手に対してストーリーズ上で返信できます✨

この機能を使って、ストーリーズ上で会話する人も増えています^^

③髪型に悩んだらアンケート機能で解決する時代!

インスタグラムのストーリーズには、「ストーリーズ機能」という便利な機能があって、自分のフォロワーに対して簡単にアンケートや質問を投げかけられるんです👍

実際に私は、前髪を切るか切らないかで悩んでた時期があった時に
この機能を使ってフォロワーにアンケートをとってどっちにするか決めました👍

その他、よくみんなから質問されることを問題出してみたりとか。。。笑

ちょっと気になったことを聞いてみたり。。。

この質問機能を使うメリットは、一気にたくさんの人の意見を収集できるということです✌︎
使い方は本当に自由で、ちょっとみんなに聞きたいことがあった時とか、どっちにするか迷っていたりする時に活用しています😽

ワンタップで回答できることから回答率は高めだと思います!

企業アカウントのストーリーズでもこのアンケート機能を活用して、「どっちの色が良いか、どっちの素材が良いか」などフォロワーを対象に事前アンケートを実施していました🌼

消費者の意見も簡単に聞ける!!ということですね☺️

④メンバー募集もストーリーズで!

なんと③で紹介したアンケート機能、メンバー募集にも使えるんです✨この前、ふとキャンプしたいな〜〜って思って、こんな投稿をしてみたんです!

そしたら、何人かから「いいよ」に反応があって、メンバーが集まって20人規模のキャンプイベントを開催することができました🏕🧡

「〇〇したいな〜、でもひとりじゃ嫌だな」って時にもってこいですね!(みんなから反応がなかったときはドンマイです。笑)

④質問機能活用で悩み解決!!

質問機能は、③でご紹介した2択のアンケート機能とはちょっと異なって、相手に自由に記載してもらって質問に答えてもらうというものです✨

例えば。。タイ料理を知りたい時とか。。

お香はどうやったらオシャレになるかわからなかった時とか。。。

ちょっと気になったことも。。。

こんな感じで、アンケート機能も質問機能と同様に、みんなに聞きたいことがあった時に活用しています👂

この質問機能は自由記載なので、ワンタップで回答できるアンケート機能よりかは、回答率はあまり高くはないかもしれません。。

⑤年賀状代わりにストーリーズであけおめ

これ、今年めっちゃ見ました。周りの大学生のほとんどやってました。笑

私が小学生の時は友達一人一人に住所聞いて年賀状送っていましたが。。大学生となると友達の住所なんてしらない人がほとんどですよね💭

年末年始は実家に戻ったり家族と過ごしたりで、結構時間に余裕がある人多いことから、最近の大学生はストーリーズの質問機能を使って新年のあいさつをしています🎌🌄🎍

年賀状を送る文化ももうすぐ無くなってきてしまいそうな感じがしてさみしいですね。。

⑥聞いてる曲はストーリーズへ

音楽好きな大学生は、聞いている音楽のスクショをよくストーリーズに載せています🎶ストーリーズに載せることで、音楽好きの友達や見た人からリアクションが来て会話が生まれたり、自分の感想をシェアできたりします🧡

⑦タピオカ飲む→インスタに投稿。これ鉄板

もう女子大生の中では「タピオカ買ったらインスタに投稿」という謎の流れが浸透しつつあります🍷笑 ストーリーズでタピオカ見ない日はないってほどみんなタピオカ飲んでいるし投稿しています。。

ゴンチャとかチャタイムとかの海外のタピオカ屋さんも増えて、タピオカブームすげぇ、、ってなってます🍹私はめったにタピオカ飲まないのでストーリーズにあったかな〜〜と探してみたら、、、

ちゃっかりやってました。笑 めっちゃ前のですが。。

お店の中にインスタ映えするウォールアートや壁があったら女子たちはこぞってタピオカを買いに行ってインスタに載せて宣伝してくれるでしょう🤗笑

⑧新成人を祝いつつ自分の成人式を懐かしむ

これ毎年います。学校の先輩とかに笑 

「え!!この子まだ20歳だったの??」って思ったら自分の成人式を懐かしんでるパティーン👘年に一回しかない日だし、せっかくの晴れ着だから多くの人に見て欲しいのは十に納得できます👍笑

⑨とりま流行りに乗る

QUEEN誕生の映画「ボヘミアン・ラプソディー」が上映開始された直後から、ストーリーズで「マジで感動した!」などの口コミを多数見かけました📽

友人の口コミがきっかけで見た人は少なくないですよね🧡(私はそうでしたw)
映画を見たら、余韻に浸りまくってアルバムトラックを聴き、ストーリーズでシェアです🙌笑

そしてこの間ストーリーズに載せる人が急増した「強い女メーカー」。このメーカーは、そう頑張って作っても強そうな女にしか作れないんだそう。

中学生〜大学2年生くらいの子が利用していた印象です👧なんか、ZEPTPとかも流行ったし、自分のアバターを作るのってたのしいですよね!

今やこんな多く投稿されています!!ワォ〜

⑩映えるものを見つけたら即ストーリーズ

こんな面白いものを見つけたら即ストーリーズです。

「ストーリーズ映え」というものでしょうか。。。。。w

11、課題などで夜更かししてる時はストーリーズで起きてるアピール

これもテスト前とかにめっちゃ見ます。笑 

ありがちなのは、勉強や課題をやっている午前2~3時にストーリーズを更新して、まだ起きてるアピールをすることです📃笑

夜中に投稿してまだ起きている同士を見つけると、ちょっとやる気が出たり、出なかったり。。笑

また、もうひとつ大学生テスト前あるあるというと、〇〇先生の授業とってる人テスト範囲教えてください〜〜とかテストの内容教えてください〜とか助けを求めるストーリーズをめっちゃ見ます📘笑

世の中の大学生はSNSの機能をフル活用して命がげで単位を取りにいっているのです。。。!!

12、ヒッチハイクしてる時はストーリーズ鬼更新

私の周りは旅好きの子が多くてみんなインスタグラムでもよく旅の風景を載せているのですが、旅好きの人って絶対ヒッチハイクしません?🚗

誰か〜〜〜〜共感して〜〜〜〜〜〜〜笑

なぜだかわからないんですけど、去年は年末ヒッチハイクしてる子が多かったです🚶‍♂️💨例えば、車に乗せてくれた人と写真撮ったり、これから〇〇向かいます!!などの出会いや行動の記録としてストーリーズを活用します

ヒッチハイクって本当に色々な人との出会いがあるし楽しいので、ついいっぱい更新しちゃうんですよね〜🧡そのストーリーズをそのままハイライトに残し、アルバムにする人も多くいます👍

13、今日のコーデもストーリーズにアップ!!

ストーリーズができてから、コーデをストーリーズに投稿するのはもう当たり前になってきていますよね👔🥰

全身コーデは自分で撮るのが難しいので、自分でも撮るのが簡単な足元だけをストーリーズに投稿するのでもGOODです👞

そしてコーデをストーリーズに載せる時は、画像のクリエイティブをゴチャゴチャしないようにして、ストーリーズ加工アプリを使ってオシャレに投稿する人が増えています👚!私の場合、どこどこで買ったやつ!などの詳しいキャプションはフィード投稿に書きます👖

最近は、今日のコーデを略した「きょコ」というハッシュタグが流行っているそうですよ〜〜!海外でも、outfit of the day の略で「OOTD」というハッシュタグがありますよね!その日本語バージョンです🧡

14、ストーリーズやフィードをクリエイティブの披露場として活用する

友達のフォトグラファーやカメラが好きな子たちは、自分が一眼などで撮った綺麗な写真のみをフィード投稿し、インスタグラムを自分が撮った写真のアルバムのようにして活用しています🎥😽 (これは妹を撮ってストーリーズに載せたやつです)

ストーリーズに投稿する時はキャプションなし、フィードに投稿する時は地名や使用したカメラの番号などを書いていますね💭

フィードやストーリーズを自分のクリエイティブの披露場にすることで、インスタグラムがきっかけで仕事の声がかかることもあるらしいです,,,すごい📸👍

いろいろありますストーリーズ活用法

いかがでしたでしょうか〜!!note第2弾は大学生のストーリーズ活用法・あるあるについてご紹介しました😊

少しでもご理解していただけたなら嬉しいです!!!

何かわからないことや質問等ありましたらコメント欄にお願いします♡
読んでいただき、ありがとうございました🐢🐢


励みになります♡