見出し画像

スマホをやめたら魚が育つらしいので。

今の時間は21時31分。
だいたい1日が終わりつつある夜9時すぎには、結構わたし、自分を使い果たしている。頭がぼうっとして何も考えられなくなるのだ。
たった今など、キーボードを打っているというのに目をつぶってしまっていた。
ていうかブラインドタッチというくらいだから、別に目をつぶってキーボードを叩くなんてまあ割と普通なのかもしれないけど。自分に関していうと、キーボードを打つときには目はいつも開いていて、画面を見たり手元を見たり、全然ブラインドタッチとかじゃないなーと思う。
何にも考えられないのになぜnoteを書こうとしているのか。それはなんかごちゃごちゃした夜の頭の中を整理したいっていうのと、今「スマやめ」っていうのをやっていて、あと何十分かスマホに触ることができないからなんだな。

「スマやめ」-それは「スマホをやめると魚が育つ」っていうアプリなんだけどね。わたしはとにかく、何にもしていないのに頭がパンパンで何も入らないわーっていうことが日々かなりあって、その原因を自分なりに考えてみたところ、やっぱスマホ対応がだいぶ自分の脳を占めていて、疲れちゃってるなーというところに行き着いたのだ。それで、きっとそういう人は世の中にいっぱいいてスマホを制限するアプリとか多分あるだろーなと思い…検索してみたらこのスマやめがヒットしたんですよ。
スマホをやめたら魚が育つって…別に魚を育てたい気持ちは全然ない。それでもなんでもいいからやってみよう、と思った。
スマやめでは、50分間スマホを触らなかったらボーナスポイントがもらえてお金が貯まる(本物のお金ではない)そして自分の魚がちょっとずつ大きく成長する。魚の種類によって違うけれど、数日とか数時間かけて自分の魚を大きくして海に放す。そうして貯まったお金で次の魚を購入することができるのだ。

https://apps.apple.com/jp/app/スマホをやめれば魚が育つ-スマホ依存対策-集中タイマー/id1669133971

初めのうちわたしは、魚を放流した後に手にいれる新たな魚はその時持ってるポイント最大の魚にしていた。スマやめを50分すると大体1000ポイントくらい入るんやけど、3000ポイント貯まったら3000ポイントのハコフグにする…みたいなイメージでやりよったわけです。
しかし!!今は0円の「オヤビッチャ」という魚しか買っていない!
とにかくコツコツお金を貯めて、なんか10万ポイント(確か)の、ジンベエザメを手に入れたいのだ。
今わたしのポイントは30000ポイントくらいです。なので多分数日後にはジンベエザメを買えるんじゃないだろーか…
あれ?わたしは一体何を書いているのか?別に魚を育てたい気持ちはないとか思っていたのに、すげー魚を育てることばっかり考えてしまってるみたいじゃん!!

「スマやめ」はスマホをやめるためのアプリのくせに(笑)やたらと広告でゲームを勧めてくるからウケる。もうものすごいたくさんのゲームを勧めてきてて、中には赤ちゃんを抱いたお母さんが極寒の地で、すーごい寒そうに震えているのを見せられて「ここをクリックして助けて!!」とか英語で言ってくる謎のゲームまである。そんなん見せられたら、おばちゃんつい助けたくなってしまうじゃあないですか!!笑。広告をひとしきり見せられたあと、すーごい小さな「✖️」とか「⏩」を押さないと広告画面が消えてくれない。これがまた老眼にはしんどい。そんな広告を見ないように設定するためには300円課金しないといけないのだ。
それからでかいジンベエザメとかも、課金さえすればスマやめしなくても買えるようになってる。色々本末転倒具合がおかしくて、なんかそういうところが好き。

あーなんか何にも考えないで書くと、ブラインドタッチの練習になるなぁ。こういう風にnoteを書くのもいいものだ。

えーっと、ちゃんと読み返してから投稿しよう笑
ってところでスマやめ終わった。寝ます♡

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

おすすめアプリ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!